スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

農林水産大臣賞典エンプレス杯&重度障害者医療証

2022-03-02 19:07:11 | 地方競馬
 キヨフジ記念の第68回エンプレス杯
 いつものようにサルサディオーネがハナへ。2番手にショウナンナデシコとクリノフラッシュ。4番手にダイアナブライト。5番手にウェルドーン。6番手にメモリーコウとシャイニングアカリとプリティーチャンス。3馬身差で発馬が悪かったレーヌブランシュ。10番手にカイカセンゲン。最後尾をナラとグレートコマンダーとサルサレイアで併走という隊列で発馬後の向正面を通過。正面に入って外をレーヌブランシュが上昇。2周目の向正面に入ってクリノフラッシュが単独の2番手となり,3番手にショウナンナデシコとレーヌブランシュ。その後ろがウェルドーンとダイアナブライトとプリティーチャンスという隊列になりました。ミドルペース。
 3コーナーからレーヌブランシュが外から動きました。クリノフラッシュより前に出て,逃げたサルサディオーネとほぼ並ぶように直線に。ずっと内を回っていたショウナンナデシコは一旦はサルサディオーネととクリノフラッシュの間に進路を求めましたが,クリノフラッシュが一杯になり,サルサディオーネとレーヌブランシュの競り合いになったこともあり,開いたサルサディオーネの内に進路を変更。そのまま内から競り合う2頭を差し切って優勝。サルサディオーネとレーヌブランシュはフィニッシュまで競り合いましたが,最後まで抜かせなかったサルサディオーネが1馬身半差で2着。レーヌブランシュはクビ差で3着。
 優勝したショウナンナデシコは重賞初制覇。昨年の10月に3勝クラスを勝つと11月にはオープンも連勝。12月のオープンは2着でしたが,いずれも牡馬を相手にしてのもので,牝馬重賞に出走してくれば能力は上位の存在と思われました。実際に初の出走となった前走のTCK女王盃は2着でしたから,ここも優勝候補の1頭。ずっと内を回れた利はありましたが,この着差ですから完勝といっていいでしょう。距離は長い方がよさそうで,オープンでのレース内容から,そうした距離では牡馬が相手でも重賞を狙える能力があるように思えます。父はオルフェーヴル。母の父はダイワメジャー。母の5つ上の半姉の仔,つまり従兄に2017年のシンザン記念を勝っている現役のキョウヘイ。9代母はグランマスティーヴンスの妹です。よって母の9代母と父の10代母が同じ馬になります。
                                        
 騎乗した吉田隼人騎手と管理している須貝尚介調教師はエンプレス杯初勝利。

 午後9時にピアノの先生から電話がありました。18日にピアノのレッスンが予定されていて,その開始時刻の通知でした。
 7月16日,金曜日。妹を通所施設に迎えに行きました。
 7月18日,日曜日。妹のピアノのレッスンがありました。午後2時からでした。
 7月19日,月曜日。妹を通所施設に送りました。6日に新しい健康保険証が送付されていましたから,妹のものについてはこの日に持参しました。妹の健康保険証はグループホームに保管してあり,通院などで必要な場合は,妹に持たせてもらうようにしてあります。
 7月24日,土曜日。妹のグループホームがある地区の盆踊りが予定されていました。グループホームの利用者も参加することになっています。ですからこの週は妹を迎えには行かず,週末をグループホームで過ごさせる手筈にしてありました。ただ,盆踊りは新型コロナウイルスの影響で中止となりました。妹がグループホームで過ごすようになってこれで4度目の盆踊りですが,1年目は台風,3年目と4年目が新型コロナウイルスの影響でそれぞれ中止となりましたので,実際に妹が参加することができたのはまだ1度だけです。
 この日に妹の重度障害者医療証が送付されました。重度障害者には,保険診療の自己負担分を助成するという制度があります。このために妹の保険診療は基本的に無料になっています。重度障害者医療証というのは,この助成を受けるために必要な証書だと理解してください。医療機関を受診するときには,健康保険証が必要ですが,妹の場合には,健康保険証のほかにこの重度障害者医療証も必要になるということです。
 7月28日,水曜日。午後4時10分に,グループホームの妹の担当者であるSさんから電話がありました。これは妹の新型コロナウイルスのワクチンの接種の意向に関する問い合わせでした。僕は可能であれば妹にも接種させる意向がありましたし,9日には妹の接種券も送付されていました。ただ前にもいったように,本牧脳神経外科の主治医の判断を仰いでから結論を出したかったので,その旨を伝えました。次の診察が9月なので,早くてもそれ以降になるということです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 施設整備等協賛競輪土佐水木... | トップ | 自己満足と自己愛&2021年8月... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地方競馬」カテゴリの最新記事