スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

女流王位戦&伯母の来日

2012-05-23 18:59:26 | 将棋
 古くは炭鉱で栄えた福岡県飯塚市の旧伊藤伝右衛門邸での対局となった第23期女流王位戦五番勝負第三局。
 甲斐智美女流王位の先手で三間飛車。過去2局は居飛車で戦った里見香奈女流名人ですが,ここは振飛車を選択し相三間飛車。持久戦となりました。
                         
 何気ないところですがおそらく序盤で後手だけ歩交換をしたのが効果的で,作戦勝ちだったのだろうと思います。ここで☖6五銀左と出ていきましたが,はっきり勝ちにいった手という気がします。☗同桂☖同銀☗7八飛に入手した桂馬を☖2四桂と打ちました。☗2六金には☖3六歩。さらに☗2五桂と逃げましたが☖同桂☗同金に☖1六桂。☗同香に☖2五飛と走り,☗2六銀に☖2一飛と引き上げました。
                         
 これで☖2五歩からの攻めが残り,先手としては受けもないので後手が十分。先手の反撃はありましたが狙いの攻めが決まり,後手が勝っています。一局を通して,後手の快勝といえる将棋だったように思います。
 3連勝で里見香奈女流名人が女流王位を奪取してよっつめのタイトルを獲得。いまだにタイトル戦は不敗できていて,これがどこまで続くのか,非常に興味深いところです。

 この1月26日に,ロサンゼルスの伯母が来日しました。
 いつものように成田空港への到着。伯母は来日しますと空港から僕の家に電話を入れるのですが,この日,その電話があったのは夜の8時前でした。いつもはもっと早いのですが,この日は遅くなってしまったのには理由がありました。ただ,航空機の飛行時間というのは,その日に吹いている風によって影響を受けますが,ここではその点は考慮には入れません。
 それまで伯母は,全日空を利用して来日していたのですが,今回はシンガポール航空を使いました。時刻表は全日空と変わらなかったようなのですが,実際に同じ時間に飛び立って,同じ時間に着陸するということは,いくら複数の滑走路があったっとしてもあり得ません。やはり全日空の方が優先されるようで,まずその分のロスがあったようです。また,着陸する滑走路も,建屋から近い位置と遠い位置とがありますが,その点でもたぶん全日空の方が優遇されていたのではないかと思います。
 それからもううひとつ,アメリカにはサマータイムが導入されています。このため,サマータイムの時期に来日する場合と比べますと,そうでない時期の来日というのは,実質的に離陸する時間というのが1時間ほど遅れることになります。早く離陸すれば早く到着することになるのは必然です。しかしながらこれは1月のことで,サマータイムではない時期であったのです。こうしたことが重なり,いつもより遅い時間の来日となりました。
 伯母は基本的にアパートで生活しますが,空港から直行はせずに必ず先に僕の家に寄っていきます。この晩,僕の家に着いたのは午後10時半を回っていました。時間も時間ですからそう多くの話もせず,すぐにアパートへと向いました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする