北海道で初めてできた高速道路は北広島~千歳間、弾丸道路と並行して走り、札幌オリンピック開催に合わせて建設された。入社当時苫小牧まで延伸されていたがその他の地域は全くの未整備。自動車出張の場合12号線経由で旭川まで4時間ほどかかるため、旭川は一泊の指定地域だった。日高山脈以東、森町以南も同じく一泊エリア、夜は温泉につかりながらゆっくり地元の名物を頂くというのがまた宿泊出張の楽しみだった。ところがその後、急速な高速道の整備により北海道の時間距離は急激に狭まる。
先日のこと、突然木古内町で業務が発生した。従来であれば、全くの宿泊圏、夜はマイカの刺身に函館で一杯がお決まりのコースだったが、今回はなんと日帰り。それもそのはず、道央自動車道路は森町まで伸長され、函館市内からは松前線(自動車専用道路)が使える。所要時間は4時間半。十分に日帰り圏内になった。室蘭を過ぎたあたりから交通量も激減し、クルーズコントロールで走行。総走行距離は670キロだったものの疲労もさほどではなかった。
流通に要する時間が短縮されること、仕事の効率化が図れること。これは北海道経済、弊社にとっても喜ばしいこと。だがあえて、日帰りできることを実証する必要はなかったか。ちょっと、後悔。皆さんごめんなさい。
先日のこと、突然木古内町で業務が発生した。従来であれば、全くの宿泊圏、夜はマイカの刺身に函館で一杯がお決まりのコースだったが、今回はなんと日帰り。それもそのはず、道央自動車道路は森町まで伸長され、函館市内からは松前線(自動車専用道路)が使える。所要時間は4時間半。十分に日帰り圏内になった。室蘭を過ぎたあたりから交通量も激減し、クルーズコントロールで走行。総走行距離は670キロだったものの疲労もさほどではなかった。
流通に要する時間が短縮されること、仕事の効率化が図れること。これは北海道経済、弊社にとっても喜ばしいこと。だがあえて、日帰りできることを実証する必要はなかったか。ちょっと、後悔。皆さんごめんなさい。