国際空手道 修徳会 北海道本部 札幌道場稽古日記

北広島市輪厚地区で空手の稽古をしています。練習の内容や、イベント、雑多な情報などを画像で紹介します。

ヒツジ

2012-06-15 09:07:49 | Weblog
 社から配給された携帯電話の画面の中には、いつもヒツジがうろうろしている。何か特別なことをしてくれるわけではない。ただいるだけだ。後輩に「なにかの設定をすれば、何とかだ」と言われたが、断念する以前に設定する気も起らなかった。
 だがこのヒツジ、かわいいところもある。ハローウインにはかぼちゃをかぶり登場した。よほどかぼちゃが重かったのか、よろよろしながら歩く芸の細かさも持っている。5月5日こどもの日には、新聞紙を折って作った兜に小さな鯉のぼりを担いでしたり顔で現れた。しかし6月6日のコスチュームは理解できなかった。頭にカエルの着ぐるみをかぶり、小学生が着るような黄色いレインコートに長靴。その日は斉藤選手のバースデー登板だが、カエルとの接点は多分ないだろう。金星の太陽面通過もその日だが、これも関連性なし。「雨」「梅雨」「アジサイ」「カタツムリ」連想を繰り返したが何も結びつかない。
 会社でこの話をすると「絵描き歌」ではないですかと。そこには確かに「6月6日」「カエル」「雨」のキーワードが。ずいぶんと深いところに答えを作ったものだと思ったが、やっと納得したしだい。しかし数日後、6月6日は「カエルの日」だと指摘を受け確認したところ、誰が何の目的でそうしたのか定かではないが、間違いなくその日だった。合わせ技1本というところか。つかの間の安堵の後、なんと13日も同じコスチュームで現れた。これはいくら考えても答えは見つからなかった。ヒツジよ!ご主人様を困惑させる設定は、執事道に反するぞ!