国際空手道 修徳会 北海道本部 札幌道場稽古日記

北広島市輪厚地区で空手の稽古をしています。練習の内容や、イベント、雑多な情報などを画像で紹介します。

本の紹介

2016-08-29 09:09:51 | Weblog
評価=
文庫本でも700ページに迫ると読み応え十分。後半は同じく吉村昭「ポーツマスの風」と重複する部分も多いが、それでも一貫した歴史の流れの中では省略することはできない。ロジェントウエンスキー長官から指揮権を委ねられたネボガトフ提督が一度の交戦もなく白旗を掲げたと思い込んでいたが、数時の戦闘ののち降伏。「残念ですがネボガトフ提督…」秋山真之演じる本木雅弘の声が甦る。それにしてもロジェ、ネボガトフ、ステッセルの運命は過酷すぎる。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジータ)
2016-08-30 13:06:31
ローマでは、敗軍の将にはもう一度チャンスが与えられました。ロマノフ王朝が滅びる原因の一つだと思います。
#コメントに復帰しました
返信する
Unknown (シャクシャイン)
2016-08-30 14:44:15
コメントありがとうございます。
伊集院信管、下瀬火薬、6インチ砲の連射速度、バ艦隊の速度、乗員の練度。勝敗の帰趨は決まっていたと思います。ロマノフ王朝は瀕死の状態、そこまで責苦を与えなくてもよかったのでは。
返信する

コメントを投稿