国際空手道 修徳会 北海道本部 札幌道場稽古日記

北広島市輪厚地区で空手の稽古をしています。練習の内容や、イベント、雑多な情報などを画像で紹介します。

平清盛

2012-06-22 09:09:18 | Weblog
 NHK大河ドラマを長年観ていなかった。記憶に残っているのが、中居貴一が主演し、上杉謙信と武田信玄との対決を描いた昭和63年放映の「武田信玄」。と言いたいところだが、石坂浩二が上杉謙信を演じ昭和44年に放送された「天と地と」。したがって四十数年ぶりということになる。「天と地は」は大河ドラマで初のカラー作品だが、拙宅にカラーテレビがお目見えしたのはそれから4年後、煌びやかな衣装の記憶がないのはこのためか。
「平清盛」を見始めたのは全くの偶然から。確か9時から「MEGA QUACK」の放送があったため、なんとなく見ていたが、中居貴一の演技が秀逸でそれ以来欠かさず見ている。完成度も高い番組だと思うのだが、どこぞの首長が「汚い映像」と発言したと時を同じくして、視聴率が下がり始めた。確かにプログレッシブカメラによる映像は、微妙な質感が表現できる反面、シャープ感が乏しく違和感を持ってしまうかもしれない。また時代考証に忠実すぎるため、着物が映えずパッとしないというのも要因だそうだ。まぁ見たくない人は文句を言わず「行ってQ」でも見ていればいい。
 もう一つ物議を醸したのが、皇族の表現だ。天皇を「王」と呼ばせたり、骨肉の争いを覆い隠すことなく、つまり人間天皇として描いている点だ。なかなかNHKでは踏み込めない領域だったが、いったい何があったのか。ネットでは虚実混交、ここには書けないような誹謗中傷、偽情報が飛び交っている。本編も面白いが、こちらもなかなか。