鬱オヤジのストレス苦闘日誌

鬱オヤジといいます(他のブログでは違うHNですが・・・)
主にストレスやうつ病について書きます。
くらいですよ~~

今日も朝から冴えないぞ(笑

2015-07-23 09:37:22 | 鬱、メンタル
睡眠はいうものように約9時間。

一昨晩のように、寝れた感はある。

不快感は軽いのだが、仕事と向き合える気持ちになれず、まあ、憂鬱感もあり、冴えない。


これだけ読むお、健康体の人からすれば、怠け病にしか見えないかもしれない。


単に、何もしあくないおか、そういう単調なものではなく、いろんなことが混ざり、気持ちが不安定になるもの。


ちょっと、しくじりもあり、それも気持ちを落ち込ませてはいるのだが、良くなり掛けたと思えば、落ちるし、その繰り返しです。


最初の3年くらいは、気持ちが高まることは少なく、今もまだありますが、死んでしまいたい位重かった。

度胸がないので、そういうことは頭をよぎるだけで、実行するまでは考えたことはない。いや、ふぅとあるにはあるけど・・・。


4年前に母が他界、その頃から、母のことと、残された父のことで、やむを得ず行動的にはあんったものの、昨日も書いたが、エネルギーをつかうため、少し頑張ると暫くはダメ状態になる。その繰り返し。


父が他界し、一周忌を終えたあたりから、仕事も整理し始め、病院も変え、かなりの上昇になり、薬も減ったが、昨年、友人とのトラブルや、手のかかる仕事などで、また下降。


今年、少し上向きも、ここにきて停滞。


何年続けるのでしょうね。


人に相談でいない、あるいは相談しにくいことが重なるお、だれしも複雑になるもの。


私はやはり経営上のこおで、言いにくいことがある。


風の感覚ならば、今の経理上から判断すれば、まだ解散するレベルではない。専門家もそういう。


しかしながら、あまりにも雑用に追われ、それはほとんど、利益を生まない。


利益を生む仕事は減り、年末には帳尻があるが、潤うような仕事はしていない。


これを12年繰り返し、今年は今後を考える年にしえいるが・・。


今、廃業すれば、債務は残る。解散おなれば、自己破産になる。

だが、自己破産するほどの、債務は無い。


仮に、廃業ができたとしても、そこには今以上の苦しみが待っている。


この街には住めなくなるでしょう。家族に大きな負担をかけるでしょう。弁護士費用などは捻出できないでしょう。再就職は難しいでしょう。

だが、何かのきっかけで、業種を数年前に整理したのと同様に、行い再起をはかる。それしかないのかな?と思うもの。



今日は朝から、それが頭によぎり、気持ちが進まない。


また、中小企業庁や商工会議所に相談に行くべきかな?


会計士は頼りになるが、正直、帳簿上の判断からの助言になる。

客観的過ぎて、噛みあわないことも多いし、廃業や今後のことも何度も相談するが、私の話の途中で切られてしまう。


だが、大学時代からの友人でもある。今一度今挙げたことを含み、相談し、身の振り方を考えたい。


それにしても、冴えないな・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする