鬱オヤジのストレス苦闘日誌

鬱オヤジといいます(他のブログでは違うHNですが・・・)
主にストレスやうつ病について書きます。
くらいですよ~~

少し出かけました

2012-05-06 12:49:06 | Weblog
出かけられるようになり、渋滞も苦にならなくなった。

大進歩です。


最近、出来なかったことが出来るようになりました。

事務所開けるのが毎日苦痛だったのが、それもなくなりました。


事務所開けようとして、辛くて、そのまま臨時休業なんてこともあったのに・・・。



良くなったり悪くなったりの波は大きくなりましたが、いろいろと改善されていることに、前を向けるようにはなってます。

3月に、いろいろな課題を解決し、まだ6月末までは解決しないものもあるのですが、気持が楽になっているのはありがたく思うものです。


精神的疾患があること告げても、それでも、やっていた協会役員も今月で終わり。

正直、これは相当苦痛だったので、それがなくなることも、気持を楽にさせています。



自営でありながらも内政干渉とも思われるようなことをされることもありますが、それは自分の意思がしっかりしていない証拠。

もっと堂々としたいものだ。


さて、回想的な毎度の記述



私の場合、幸いにして、自分で全て決済できるので、事業縮小や、臨時な休業など、決めあんがらも出来ていましたが、ダメになっちゃうと、ホント、ゴミをゴミ箱に入れることすらも出来ない。


商売やっていて、「良い」客が来ても憂鬱になる。

食事も取れない、何もしたくない。引き篭もりが一番楽。


この引き篭りって大切なことと思いましたが・・。


唯一、自分がいられる空間です。勿論、その際も、憂鬱でしかたありません。悔しいです自分が。イヤです、自分が。

でも、そんなゴロゴロしていても、何か気持が行くことがあります。それは、とりあえずは自分に認めましょう。


「ツレがうつになりました・・」で、主人公の「ウツ」さんが、爬虫類に凝ってしまう。やたら楽器をかってしまう。

典型的精神バランスの崩れでしょうが、それが、自分にとって、入れ込めるならばそれに浸ることは大切です。


私の場合、熱帯魚でした。

それを事務所でたくさん飼うものだから、相当、厳しい視線もあります。

今も、冷やかし、バカにされるを覚悟に、悩んだ挙句、水槽を1本増やしました。

GW明けに、冷やかし客に何を言われるやら。


商売だから、そんなことしているのが傍からは不自然です。

でも、それがしたいのだし、自分のことなんだからら、内政干渉はそれ自体が違うと決め、もし、何か言われたら、こんなことでもしないと、仕事をする気にはならないことを正直告げます。

いままでそうでしたから。


ただ、不必要に、茶化されるのは苦痛ですね。でもその苦痛を覚悟でもやりたいのだから、今の自分にはそれは認めてあげないと。


そんな繰り返しが大切かな?と思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする