鬱オヤジのストレス苦闘日誌

鬱オヤジといいます(他のブログでは違うHNですが・・・)
主にストレスやうつ病について書きます。
くらいですよ~~

仕事多忙に叔父叔母の介護

2024-08-07 09:20:55 | 鬱、メンタル

昨日は叔母が骨折し、施設から入院。

1日時間を要した。

この1日は、響くもので、予定をずらしたものの、手術などの立会も今秋あるので、盆休みも一部返上。

疲れてるので、1日位はゆっくりするつもりだが、酷暑故、辛いものがある。

 

叔父、叔母の介護は、子供がいないから、一番の近親で、近い私がするものだが、一番困ってるのは立場が三親等ということだ。

代理権が大きく縛られるので、たとえば、本人の必要費用を使うのにも、制限がある。

後見人を立てることも準備していたが、知り合いの司法書士がノラリとしてるうちに、どんどん資金がなくなり、とてもだけどそれもできない。

子供がいない、後見人も立てられない。本当にやりぬくい。

マイナカードも、今はだいぶんやわらいだものの、急遽入所、受け取り出来ない、こういう事態の時に、本人に窓口にきてもらうことという、非常に馬鹿げたことを言われる。

保険関係も、資金が底をついているから、かねがね解約を予定していた積み立てを解約することすらできず、底をついたために、立替で正直つぶれそう。

 

ようやく決着できそうだが、本人の自筆が必要と面会をしてもまともにサインなどできない。

そんな場合、結局は「形の上の自筆」で、ペンを支え、一緒に書くということになる。本当に意味がない。

 

これが子供などの二親等だと違ってくる。子供がいないんだから、そこの制度は見直してほしい。

同じように悩んでる知人も結構いるもので、でも、「三親等じゃ」で流される。

これが一番の苦痛だ。

 

それで、責任は負わされるんだからね。おかしなものだ。

 

 

今日は、昨日やるべき仕事をして、それから夕方に叔母の病院へ行くが、本来今日より盆休みを予定していただけに、気持ちが進まない。

 

暑いし、訪問先近くのスパで少し休養しようかと思う。

 

叔父叔母には申し訳ないが、この三親等の壁があるために、放棄したいものだよ。介護を。

やりにくいわ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やる気はあるが、疲れやすい | トップ | 盆休みは縮小 »

コメントを投稿

鬱、メンタル」カテゴリの最新記事