遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 火曜版

2017年04月25日 15時04分15秒 | スポーツ

    4月25日(火)晴れ

   今日は穏やかで暖かないい天気、お布団などを干すのに最適です♪

   こちらでも桜はほぼ散ってしまいましたが、スイミングの駐車場に1本だけある
   枝垂桜が、先週末見頃でした。
   周りの竹林が鬱蒼としすぎて暑苦しいですけどね。。。

   さて、今日のスクールは『クロール』。
   なぜか、いつもより参加者が多くて、アップの段階からラッシュ渋滞
   でも、スクール後半には、隣のコースが空き、2グループに分かれたので快適にスイム

   今回のポイントも、※肩甲骨を大きく動かして泳ぐ! です。
 
    〈クロール・ドリル〉
  ①  プル 25×4  キャッチアッププル (足首ブイで)
           ※ 腕を肩甲骨から大きく動かす
  ②  プル 25×4  イメージとして1本の棒を両手横に広げて握ったつもりで
             その両手をキャッチの位置に固定、その形を保ったまま手を動かし
             前へ進む(普通のプル動作は無しで)
              (足首ブイ)
           ※ とにかく肩甲骨を意識し大きく動かすために行う
  ③  ドリル 25×4  ②の動きを意識してゆっくりスイム、
              リカバリーの手を高い位置で一瞬止めながら泳ぐ
  ④  スイム  25×10  1:00  Fr  肩甲骨を動かし大きな泳ぎで
           ※  ドリルを踏まえつつも、自分なりのキャッチとリカバリーのタイミングを
              探りながら泳いでみる
  ⑤  スイム  50×3   1:50  Fr-Fly/Fr-Ba/Fr-B
           ※ クロールで肩甲骨を大きく動かして泳ぎ、それを各種目にも生かす

     アップとダウンを足して1,100m

    プルドリルで肩甲骨がすごく動くようになるのが分かり、気持ちよく泳げました。
    でも、肩甲骨を大きく動かすには周辺の筋肉も大きく動かしているわけで、
    今は、すっごい疲労感を味わっています
    この程度の練習で疲れちゃってるなんて問題外ですよねえ。。。
    あああ、もっと体力と筋力があればいいのにな〜
    でも、クリニックや薬のお世話になっている老体に無理は禁物!
    それは承知しつつも、、、これジレンマですなあ
    まあ、こんな風に自分に歯がゆさを感じるということは、
    今、チョッと調子がいいってことかな

          わがまま母
   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母娘旅(スロベニア〜クロア... | トップ | 母娘旅(クロアチア21) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事