遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 土曜版

2013年05月18日 15時13分31秒 | スポーツ
       
   5月18日(土)晴れ

   好天の週末、地元ではこの時期緑を愛でながらお祭りがあります。
   今日はお祭り日和でよかったですね。
 
   さて、病み上がりの母、おそるおそるですが、
   大会前から今日まで一ヶ月以上休んでいた土曜のスクールに参加してみました。
   そしたら、土曜スクールの方針が大幅に変わっていて、浦島太郎の気分を
   味わってきました。
   4月からその月ごとの練習種目が決まって、月4回、その種目中心の練習を
   することになったそうです。
   この方針には賛成!
   以前、私もコーチにこのやり方を提案したことがあるくらいですから。
   毎週違う種目を泳ぐという方法だと、せっかく一ヶ月前にした練習を、
   残念ながら、身体も頭も忘れてしまうんですよね~。
   4回、毎週同じ種目を、繰り返したりプラスしていきながら練習する方が、
   身に付く可能性が高いと思います。

   という理由で、5月は「背泳ぎ」だそうで、
   今日の練習はほとんどバックのみ。
   (因みに4月は「バタフライ」だったそうで、、、一度も参加せず残念)
   でも、今日は、どういう訳かいつものメンバーがほとんどお休み。
   たった3人で、1時間ドリル中心に背泳ぎの基本練習です。
   久しぶりのプールなのに、苦手な背泳ぎでどうしよう?と不安でしたが、
   三人だけなので、コーチが一人一人を丁寧に指導してくれて、
   ラッキー!でした。

   【メニュー】
 w-up   100×1   3:00  ch  swim
 kick    25×6   1:10  Bc side kick(右/左)姿勢を維持して
 Drill    25×6   1:10  Bc 右/左  サイドキックの位置まで 
                        正しいキャッチ動作で
 swim    25×6   1:10  Bc swim
 pull    25×6   1:10  Bc  ダブルアーム フィニッシュの方向
 swim   25×6   1:10  Bc swim
 swim   75×3   2:30   odd=Fr-Bc-Fr even=Bc-Fr-Bc
 Down   50×1   2:00  
 total    1,125m

   たっぷりと余裕あるサークルなので、
   一つ一つの動作をじっくり確認しながら練習できました。
   チョッと火曜のスクールに似てはいますが、
   少人数なので、Iコーチが一人一人それぞれの動きをチェックして、
   その場で注意したり手をとって直してくれるので、大いに
   助かります。
   私の悪い点は、右手のキャッチが良くないこと・・・
   タイミングのせいか、手の動きのせいか、どうしても肩甲骨を
   狭めてしまう癖があるようです。
   これをなんとか修正しようと、コーチにチェックされながら
   意識して動かしてみましたが、今日のところはまだまだダメ。
   「来週も、同じような練習をしていきますから、その時また
   よく見てみましょう。」とコーチに言ってもらい、
   なかなか、すぐに言われた通りに身体を動かせない老体には
   『やっぱり、この方法はいいな』と確信。
   来週、また、背泳ぎのキャッチ、ストロークにチャレンジします!

     わがまま母
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バリ旅日記 4日目(Part3) | トップ | 新緑とつつじ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事