遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 火曜版

2011年10月11日 14時58分46秒 | スポーツ

   10月11日(火)曇り

  さすがに晴天つづきだったので今日は薄曇のお天気です。
  
  写真は、だいぶ前に娘が友人と旅してきた山形県のお寺の参道。
  しっとりした渋いお寺で、名を聴いたはず、、、でも忘れました。

  さて、今日のスクールは『背泳ぎ』で、ポイントは2つかな?と思います。
  
  ① キャッチからストロークへ移行する動作
    (腕、肘の形と体側の使い方)
  ② 仰向けで泳ぐ時の腰の位置
    (水没しすぎず、浮きすぎず)
  
   <ドリル>
  ① 片手伸ばしサイドキック8回→左右の手を交替→サイドキック8回
  ② 片手伸ばして手先から腰まで真っ直ぐに伸ばした姿勢をつくり、
    水中真横向きキックしながら伸ばした手をキャッチの形にし、
    体をゆっくり90度回転させながらストロークし、
    体が真上向いたら手を抜きあげリカバリー、元の横向きに戻る。
  ③ ①と②を踏まえてゆっくりスイム
  ④ ブイを腿に挟んでプル
  ⑤ ブイを足首から先で挟んでプル
  ⑥ 両足先をつけて(ブイなしキックなし)プル 
  ⑦ 25m背泳ぎ+クロールスイム

   今日のドリルの中では、特に②がなかなかコーチのいうようには出来ず、
   説明や注意してもらいながら何回も繰り返し練習しました。 
   この②のドリルは、Bkのキャッチがイマイチできてない私には向いている
   練習法だと思います。
   キャッチの瞬間、腕がクロールと同じ形になるのでわかりやすい。 
   それでもコーチに「肘を引いてストロークしている」
   「入水後肩が伸びきっていてしっかりキャッチができてない」と指摘され、
   自分でも『なるほど~』とダメなところがわかり納得。
   クロールのキャッチで水を捉える感じが、背泳ぎでは感じられないので
   やっぱり私の背泳ぎはキャッチにも問題があるのでしょう。
   背泳ぎのタイムがよくない原因がわかってきたような気がします。
   そうなれば、あとは改善に取り組むのみ!
   来年を楽しみに練習しよっと
   
   スクール後は、ひっそりとなんちゃて陸トレを済ませ、
   スクールでは750mしか泳いでいないので、
   ひとりで1,500mノンストップスイムで連休中に貯めた体脂肪を燃やし
   あとはまったりとダウン。
   今日も貸切状態のプール、快適でした。

     わがまま母
   
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マグロとアボカドのタルタル | トップ | 秋晴れです♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事