遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

ハワイ旅 3日目(その2)

2015年11月04日 10時59分57秒 | オアフ島

    3日目(10/20 ・火)
   
    『ウアヒ・アイランド・グリル』で、慌ただしくランチを食べ終え、
    11時半にガイド車との待ち合わせ場所のホールフーズの駐車場へ。
    
    カイルアの町の中心から車で10分弱、
    「ラニカイビーチ」近く住宅街の路地ガイド車から下ろされ、
    「カイルアビーチ」の駐車場に13:50に迎えに来るので遅れないように、と言われる。

    ガイドさんに不信感を抱きつつも、いざラニカイ・ビーチへ
    この旅で、母が一番楽しみにしていたビーチですからね
    
    通りから狭い路地を抜けると、、、
       
    素晴らしいラニカイの海がすぐそこに・・・
         

    わ~い! やっぱりラニカイ・ビーチは素敵だった~
      
    午前中の雨が嘘のように晴れて、
    眩しい陽射しの変化とともに海の色が色んな青に変わる・・・
          
    わ~い、わ~い、、、、ざぶざぶと海に入る母 ↓
    さほど海に興味を示さない娘も、この青の世界には大興奮!
        

    「あれがラニカイ・ビーチの象徴、モヌクイとモクイキ島だね!」↓
    
         
           
      カイルアビーチ方向を見る ↓
     
   
    この海と空、もう~、何も言葉がいらないですよねえ・・・
    ただ、このビーチはライフセーバーもいないし、トイレもなく、
    数日前、ビーチから島へ泳いでいた人がサメに襲われ、片足なくし意識不明の重体、
    との情報を聞き、ビビってしまったこと、
    隣のカイルア・ビーチには監視員が常駐し、トイレやシャワーがあり、
    着替えが出来る、と知っていたため、母と娘は「ラニカイ・ビーチ」では泳がなかった。。。
    ものすご~く残念、ここで泳がなかったのが悔しいわん
    
    ガイドさんとの待ち合わせ時間から逆算し、
    「ラニカイ」から「カイルア・ビーチ」まで歩いて移動し、
    カイルア・ビーチで泳ぎ、着替える時間を考えると、
    あまり時間がなかったので仕方なかったんだけど、、、 
    う~む、でもやっぱり悔しい!

    ビーチから通りへ上がって、真昼の炎天下、カイルア・ビーチへ歩きました。
         
    時々、レンタ・サイクルを漕いでる日本人とすれ違います。
    ラニカイへは、登り坂だし暑いし、自転車もけっこう大変そうだな~。
    (最初の計画では、私達も貸し自転車でカイルアからラニカイをまわる
     予定を立てていましたが、母の体調が不安なため個人ツアーにしました)

         
    途中、素敵な別荘風のお宅も多く、見てて飽きないですよ、暑いけど
          
                 

    ラニカイの入り口 ↓ 海と双子の島が見えいい雰囲気のポイント♪
        
 
    カイルア・ビーチを一望 ↓
        
  
    カイルア・ビーチは木陰がありキレイらしいのですが(確かにいいビーチです)
          
    この時は、池?(運河?川?)の工事中で、大量の泥を海に流した後らしく
    ビーチの水が濁っていて、海中は何も見えませんでした
          
    ガッカリ
    でも、せっかくここまで来たんだから、、、と
    一応母と娘は交替で泳ぎましたけど(貧乏性なもので)
           
    木陰があるので、お昼寝とか、のんび~りするには最高ですね。
    娘は、ホールフーズで買ってきたジュースを飲んで一息 ↓
         
    ただ、今回、泳ぐならラニカイ・ビーチでしたね~
    
    とりあえず、何も見えない海でチョコッとだけ泳ぎ、
    泳ぐのが大好きなワンちゃんと飼い主が戯れる姿などを
    木陰で風に吹かれながら、しばし眺めました。
    このあとは慌ただしく、
    シャワーという名の太めの水道の冷たい水に震えつつ砂を流し、
    更衣室という名のコンクリのトイレで大急ぎで着替え、
    気難しいガイドさん指定の時間に、なんとか間に合わせました

    カイルアからの帰りは山回り、車でスイスイ、あっという間に
    ワイキキのホテルに到着。
    相変わらず、道中の案内はなく、ガイドさんの主張を拝聴するのみ。
    まあ、無事にホテルに帰れたので、良し!とせねば、、、。
    
    と、この日はここまで、母と娘は大人の対応で諸々ガマンしてきましたが、
    この夜、二人ともツアーへの不満が爆発したこと想像にお任せします。
    (これまでの海外旅行も国内旅行でも、お世話になったガイドさんは
     どの方もその地と文化に愛情を持ち、楽しんで案内してくれましたから
     こんな経験は初めてでショックが大きく、、、
     期待した母がバカだったのか・・・ )

       つづく

         母
    
    

     
    
       
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイ旅 3日目 (その1) | トップ | ハワイ旅 3日目(その3) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オアフ島」カテゴリの最新記事