38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

稲刈り開始、早速トラブル。

2010年10月07日 | 農と暮らしの日記
秋植えのじゃが芋は順調に生育中。
10日ほど前に写真を載せた段階から最初の中耕・除草を経て、また草が出始めているけれど、じゃが芋も元気だからしばらくは放っておいても大丈夫そう。右手のほうれん草も本葉が展開し始めている。



木曜、セットは宅配便のみ。晴れのち曇り。
明日、早ければ昼頃から雨が降り始めるという予報が出ている。そして、土曜も雨。どのくらい降るかはわからないけれど、とりあえず降ることは確かなようだ。

午前:収穫のあと、セットの出荷は薫に任せて冒頭の畑であれこれの中耕・除草。
午後:いよいよ稲刈りの準備。稲木を運び出して田んぼまで運び、とりあえず稲木を立てる場所だけでも刈っておこうということでバインダーを始動させたが、しばらくのち、トラブル発生。本当に毎年ながらバインダーには泣かされる。僕が機械に弱いのが悪いのだけど、とりあえず今日のところは途中休止、雨の前にキャベツの育苗の種播き、そのほか畑で種播き、明日出荷ぶんの収穫など。



昨日から、ノーベル化学賞を日本人二人が受賞したニュース。
説明を聞いてもその意義がなかなか理解できないけど、まあそういうものなのだろう。僕が理解できることくらいでは受賞できなさそう。それにしても、ノーベル賞というのはすごい賞なんだろうな。とにかくニュースがすごい。NHKのアナウンサーの力の入り方が異常だ。音声だけ聞いているラジオをすぐ消した。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋空続き、白菜も巻く。 | トップ | 稲刈り再開、しかし雨。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事