38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

キャベツ、白菜を定植。

2014年09月10日 | 農と暮らしの日記
この秋冬一番手のキャベツと白菜を植えた。
「一番手」の定植がこんなに楽な年もない。猛暑を織り込んで早播きは避けているとはいえ、例年なら9月上旬の定植は乾燥と高温に悩まされる。畑に水分がないから定植後も活着まで水やりの日々だったし、それまでの育苗段階でも水やりや日よけに労力を取られるというのが毎年の常だったので。

今年は土がしっかりと湿っている。
しかも、植えたこの夜に1時間ほど穏やかな雨も降ってくれた。こんな年もあるのだなと、つくづく。

ただし、だからといって仕上がりまでうまくいく保証はない。
虫害あり病気あり、それに例年より寒ければ生育が遅れる可能性も大いにある。ここまで手がかからなかったぶん、ていねいに育てていかなければ。



水曜、晴れのち午後は雲がやや多い。夜、しとしと雨。
真は運動会の先取りで繰替休み。

朝ごはんは、味噌汁、茄子の煮物、オクラ。

午前:畔際の草取りなど、定植予定の畑の仕上げ。
昼ごはんは、茄子とオクラの温かいうどん。藤田家族の地粉うどん(平打ち乾麺)で。

午後:仕上げの耕耘、畝立てをしてからキャベツと白菜の定植。
2度目の大根も播種。収穫して19時頃に帰宅。

晩ごはんは、赤毛瓜の酢の物、鶏と厚揚げとじゃが芋の煮たの、豚まん。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里芋に水、ピーマン片付け。 | トップ | 赤毛瓜鈴生り、大震災3年半。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事