38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

シミズさん、今年もゴーヤ!

2007年05月09日 | 農と暮らしの日記
ゴーヤ(苦瓜)を植えた。
シミズさん、またこの季節が始まりました! 苗がいい香りしてますよ。今年は3種類の苗を育ててみた。収穫は7月からの予定。ちなみに、昨日はゴーヤの日(5月8日)だったそうで、スーパーの広告でもゴーヤを見かけたが、この時期にゴーヤはちょっと無理があると思う。ま、この暑さだと無理もないか。



今日も5時過ぎから収穫。
野菜セットのない日なので、出荷作業も早々に終わり、午前中に薫と畑に出た。写真のゴーヤの支柱立て。鉄パイプを組んでネットを張るだけの単純なものだけれど、こういうのは二人いると全然違う。去年は9月の台風で倒れてしまったので、今年はあとでもう少し補強しておくつもり。

午後から上記のゴーヤ定植。
また、明日植える予定の茄子、ピーマンのための畝縦を管理機で。夕方、明朝出荷ぶんの人参と玉葱をとっておく。いま、野菜のほとんどは朝どりしているけれど、人参と玉葱は多少鮮度の幅があるのと、雨が降ったりすると扱いがやっかいなので、前日にとることにしている。



明日も果菜の植え付け予定。
ただ、日本列島は荒れ模様の予報で、当地も天気は下り坂とか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灼熱のトラクタ耕耘。 | トップ | 夏の人参、出荷開始。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事