38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

レタス畑は、花ざかり。

2012年11月15日 | 農と暮らしの日記
収穫中のリーフレタスの畑。
ここは1畝が4条植えになっていて、写真の上部、1条がすでに収穫済み。同じ日に播種・定植しているのに赤と緑の生育速度がかなり違う。緑が速く、どんどん仕上がって大きくなりすぎている一方で、赤いのはまだ収穫するのがもったいない大きさ。品種が違うから当然なのだけれど、この辺りをうまく組み合わせるには今年のこの記録を生かさないといけない。
これがでも、なかなか……。

藤田家族の食卓は、いまがサラダの季節。
サラダを食べたい季節にはレタスは育たず、鍋が食べたい季節にレタスがどんどんできる。
ま、でもおいしいけど、冬のサラダも。こたつでサラダ、いかがです?




木曜、野菜セットは宅配便のみの曜日。
午前:セット荷造り。
午後:セット荷造り続き、追加の収穫、明朝出荷分の荷作り。

<本日の野菜セット>例
こちらをご覧ください。久しぶりに写真掲載
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月15日の野菜セット。 | トップ | 大豆初収穫、衆院解散。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事