38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

搬入前日、春の嵐。

2006年03月28日 | 農と暮らしの日記
引っ越しの谷間の一日。
朝7時に夜行バスは西条登道に到着。

そのまま飯岡の家に急ぎ、ハウスを開ける。
実家の父に管理を頼んでおいた留守の2日間に、苗たちは元気に育っており、調理用トマトの1種類が発芽している。そろそろ植えどき、移植どきのものも多数。

2~3日は妻子とも僕の実家に滞在する。
早速、だんじり、みこし、太鼓台のビデオを次々に流す子どもたち。午前中は市役所で諸々の手続きを済ませたあと、家族みんなで飯岡の家を見に行く。急な階段、ごちゃごちゃした庭などに、子どもたちはわくわくしている様子。

昼頃から風と雨。
夕刻、晴れ間が出てきたので、いったん閉めたハウスの窓を再び開けに行く。ついでに米糠と牛糞堆肥を取りに行く。

明日は晴れの予報。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さよなら、葉山。 | トップ | 引っ越し荷物、搬入。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事