38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

週末は産業祭、石焼き芋。

2011年11月11日 | 農と暮らしの日記
今日も写真なし。

金曜、予報は傘マークがあちこち付いていたけど、結局ほとんど降らず。よかった。
午前:やりかけの荷造りを少ししてから収穫1時間半ほど。戻って荷作り続き。
配達のセットは仕上がって薫が市街に出かけ、僕は宅配便で送るセットの荷作り。

午後:昼ごはんのあと、13時に明日の産業祭の準備で西条農業高校へ。
ドラム缶など石焼き芋セット一式を軽トラに載せて。現地に着くと、すでに事務局のみなさんが周辺の出店のものも含めてテント設営中。ドラム缶なども下ろして、網を載せ石も並べてセッティング、別所で保管してもらっているさつま芋も途中で引き取りに行って搬入、諸々の準備完了で16時頃に辞去。

夕方:眼鏡のレンズが傷だらけなので眼鏡屋さんへ。
登録されているデータから同じレンズを指定、在庫があり、1時間ほどでできるというので隣のスーパーへ。店内の書店であれこれ雑誌の立ち読み。といっても眼鏡がないからほとんど雑誌を顔にくっつける感じ。泥だらけの作業着だし、不審な人である。1時間後に眼鏡受け取り、買い物少しして帰宅、ほぼ日没となり、あとは机しごと。



明日の西条市産業祭、青年農業者協議会の石焼き芋販売は9~15時。
西条農業高校の3棟並ぶ校舎を貫く廊下沿い、真ん中の校舎前のテント。もちつきの隣、JA水都市の出店の向かいです。「おまけしてよ!」と言ってください。僕じゃなくても、おまけしてくれます。あさって日曜も14時頃までは焼いてます(売り切れ御免)。

<本日の野菜セット>例
里芋・さつま芋のいずれかまたは両方、人参、人参まびき菜、抜き大根、小松菜、サラダ水菜、リーフレタス、茎つき小蕪。
他にセットによって、つるむらさき、サラダからし菜、小さい茄子、小さいゴーヤー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真なし、ソフト故障中。 | トップ | 今日も焼き芋、明日も焼き芋。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事