38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

秋じゃが芋、発芽まずまず。

2014年09月24日 | 農と暮らしの日記
きのう中耕した秋じゃが芋、品種はデジマ。
植えた直後に大雨で浸水し、半ばあきらめていたけど意外と発芽が揃った。ただ、ずっと湿った状態だったから草がすごい。
三角ホーで表面の草を削りながら少しだけ土寄せ。



水曜、晴れのち曇り、夜は一時雨。
台風16号が東に向きを変えるとともに温帯低気圧に変わって日本海を進む。

今日も後日記入のため簡単に。

午前:苗の管理、机仕事など。
午後:市街出荷、歯医者さん、図書館、収穫など。

朝ごはん:じゃが芋のパンケーキ、茄子炒め。
昼ごはん:温かい素麺のゴーヤー卵とじラーメン風味。
晩ごはん:鯵の刺身、オクラと玉葱のスープ、茄子とちりめんじゃこの炊いたの。
鯵は今治産の小ぶり8尾で税込540円だったので。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白菜とじゃが芋、初の中耕。 | トップ | 弱雨、温帯低気圧は北日本へ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事