38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

10日ぶり雨なし、さつま芋。

2014年08月11日 | 農と暮らしの日記
試し掘りのさつま芋。
収穫ばさみと見比べれば大体の大きさがわかると思うけれど、大きいもので長さ20cm弱、重さが150~200gくらい。この時期にここまで生育してくれたことはかつてない。例年より少し早く植えたからか、草とりがちょっと早かったからか、それとも単に雨の大阪、って演歌じゃないんだから、雨の多さか。



月曜、曇り時々晴れ。7/30(水)以来10日ぶりの雨なし。
朝:6時頃からごはん、茄子炒め、オクラと玉葱のスープ。
6時半頃から荷造り。9時過ぎにフジグラン出荷。宅配便センターに持ち込み出荷。

午前:10時頃から荷造り続き。
昼ごはんは真とふたり、モロヘイヤのスープ、昨晩のイエローカレー。

午後:キャベツの育苗の種播き、歯医者さん、図書館など。
17時頃から畑に出て、台風で傾いた茄子の支柱の立て直し。ピーマンの誘引マイカ線張り。
収穫して19時半頃に帰宅。

晩ごはんは、イエローカレー残りの最後、空心菜炒めの残り、焼き茄子、じゃが芋パンケーキ、えのきとオクラおひたし。

<本日のフジグラン西条>
胡瓜、ピーマン、万願寺とうがらし、伏見甘長とうがらし、白長茄子、小さい玉葱。
葉ものは、つるむらさき、空心菜。
※空心菜は「お試し特価」で1袋が税込88円です。ぜひお買い求めください。

<本日の野菜セット>例
じゃが芋、玉葱、茄子と白長茄子、ピーマン、万願寺、胡瓜、ゴーヤー、三尺ささげまたはオクラ。
葉ものは空心菜・モロヘイヤ・つるむらさきから2~3種。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風やや逸れ、被害小さく。 | トップ | 地元産、オイカワ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事