38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

大雨、首都圏は大雪。

2013年01月14日 | 農と暮らしの日記
空豆の現在。
なんだか以前に載せたときとたいして変わらないような気もするけれど。ただ、草は確実に増えている印象。こんな冷え込みの中でも草だけは確実に生育している。たいてい、気がついたら大変なことになっているので、そろそろ草むしりを始めたほうがよさそう。

ところが、昨晩からの雨が思いのほかの大雨になった。
ひと晩じゅうたっぷり降り、朝になっても降り続け、結局は昼すぎにようやく上がった。
しばらくは土を動かす種類の作業はできそうにない。



月曜、世の中3連休の最終日、成人の日。

朝:6時半頃からごはん。
午前:野菜セットの荷作り。薫が市内配達。
午後:明日出荷分の収穫に出て、戻ってからその荷作り。



さて、成人の日。
西条では3連休の中日である昨日、成人式が行われたようだけど、関東地方は今日、大雪の中での式となったらしい。

僕は成人式に出ていない。
当時僕は渋谷区民で(笹塚1丁目)、公会堂で式があったような記憶があるが、出ようかどうか迷った覚えもなく、あとになって、そういえばなんで出なかったんだろうという感じ。西条に住民票を置いたままの同級生も少なからずいたから、帰省して西条の式に出た人もいたのかもしれない。というようなことを考えてみると、おそらく大学の友人で同じ渋谷区民というのがいなかったから、ひとりで出てもしょうがないし、という判断だった可能性が高い。
ちなみに今年の渋谷区の式は、きゃりーぱみゅぱみゅのライブがあったそうだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうど、夜は久々の雨。 | トップ | ほぼ終日の、机しごと。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事