38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

箪笥が、ハモニカ?

2006年04月02日 | 農と暮らしの日記
予報通り、昼前から雨。
しかし、午後になると思いがけぬ土砂降りとなる。

まだ終わらぬ引っ越し荷物の片づけを一気に進める。
大家さんが置いたままの古い和箪笥を移動し、子どものおもちゃ入れにと掃除していて、すごいもの見つけた。抽斗を閉めると「ぷわぁー」とハモニカの音が鳴る。中をのぞくと、ハモニカのハープ?のところが奥の板に取り付けられている。こういう仕掛け、そういえば聞いたことがあるような、ないような。どなたかご存じですか?

ハウス内ではピーマンの鉢上げ。
茄子と同様、自家製の培土と市販の培土を使い分ける。

夕刻、市内の桜の名所、武丈(ぶじょう)の土手を視察。
入り口の西条農業高校の辺り(写真)から見た限りでは、まだまだの感じ。

明日は高温、快晴の予報。
桜の開花も進みそう。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春苦み、土筆に熱燗。 | トップ | 始めての、宿泊客。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺんく)
2006-04-03 21:16:31
差し支えなければで結構\ですが

何県ですか
返信する

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事