38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

移動図書館、新型肺炎。

2020年02月21日 | 農と暮らしの日記
移動図書館「カワセミ号」
本好き西条市民、自慢の一台で、西条市内の広範囲を2週間に1回のペースで回る。

きょうは我が家から徒歩1分、戻川集会所に10:30~11:00の滞在。
もともと合併前の旧西条市の移動図書館だったことから、小松町・丹原町・旧東予市に比べて旧西条の巡回ポイントが充実していて、大保木の千野々バス停にも行っている。
かなり贅沢な市民サービスといえる。

西条には4つの市立図書館がある。
そのうち市街にある西条図書館は週休日がなく、夜も22時まで開いていて非常に便利だ。

しかし、4月からは原則として火曜が休みになり、9:30~20:30と開館時間も短縮される。
夜遅い時間帯は利用者も少ないから、やむを得ないと思う。原資は限りある私たちの税金なのだから。

だからこそ、やっぱり、図書館をもっともっと利用したい。
当たり前のようにある図書館だけど、冷静に考えれば、本当に贅沢だ。

戻川集会所への次回の巡回は3月6日(金)の10:30~11:00。
10:00~10:20は西原集会所。

四国・瀬戸内、愛媛県西条市で、2週に一度やってくる移動図書館を楽しみにする暮らしはいかがですか?



新型コロナウイルスの感染の広がりが止まらない。
きょうは各地で子どもたちへ感染も明らかになった。

基本的な手洗い、せきエチケット。
そして、きちんとした食を中心に、健康な暮らしを。

<最近のフジグラン西条>
さつまいも、里芋、大根、ブロッコリィ、水菜、まんば(高菜)など。

<最近の野菜セットの例>
里芋・さつまいも・じゃがいもから1~2種、九条葱、大根、蕪、ブロッコリィ、キャベツ、水菜。
セットによってほかに、白菜、しろな、まんばなどから。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分、そして暖かい立春。 | トップ | 朝という時間、東証株安。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事