38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

ゆうき生協+藤田家族。

2007年05月05日 | 農と暮らしの日記
毎月恒例、商店街の五日市
昨年12月の初出店以来はじめての休日開催にふさわしく、今回は「藤田家族」単独ではなく、うちの野菜を取り扱っていただいている「ゆうき生協」にも相乗りしてもらい、いつもよりにぎやかな出店になった。

テーブルを今日は2つに増やす。
ひとつは藤田家族の野菜、もうひとつには塩やしょう油、ごま油などの調味料や石けん、洗剤、お菓子類など「ゆうき生協」取り扱い商品の数々。同生協のスタッフの方々もたくさん手伝いに来てくださり、呼び込みに、商品説明にと大活躍である(写真)。ふだんは僕がひとりでぼーっと突っ立っていることが多いので、それに比べると、さすがにお客さんたちの足が店の前で止まる確率が高い(そして、止まったらタダでは帰れない雰囲気……)。

野菜もかなり売れました。
そして、通りがかりというのではなく、わざわざ来てくださったお客さんもたくさんいた。ふだん、ゆうき生協やスーパーなどを通じて藤田家族の野菜を食べてくださっている方、畑の見学希望の方、新しく野菜セットの配達を希望されている方……。まる一日畑を離れるのは大変だけれど、やっぱり出店は素敵な場だ。



戻って明朝出荷ぶんの野菜の収穫。
きょう降るはずだった雨が幸い延びてくれたので、上記の五日市は搬入・搬出もスムーズに進み、大いに助かった。その雨がやはり今夜からは降るらしい。明日は宅配便で送るものがなく、当日お客さんの台所に届くスーパーへの出荷のみなので、雨で泥だらけになるよりは……と、前日収穫で許してもらうことにする。

大型連休も明日が最終日。
雨で、久しぶりに温室内の作業ができそう。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オクラの定植。 | トップ | 連休最終、雨の日曜。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった。五日市大盛況(生協)!! ()
2007-05-07 23:22:25
五日市。
絵で見る限りもにぎやか+華やかそうで
すごく大盛況!!

よかったですね。

追伸
ウチもレタスにコチュジャンみそ
真似してやってみましたよ。
返信する

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事