38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

空豆、間もなく開始。

2016年05月02日 | 農と暮らしの日記
空豆(一寸蚕豆)は収穫までもうあと一歩か。
と思っていたら今日、スーパーの入り口入ってすぐのところに「西条産 本日初入荷!」のPOP付きで並んでいた。空豆というのは本当に時期がぴったり揃う。
これからしばらく(5月下旬まで)、直売所にも家庭菜園にも空豆があふれかえる。

もちろん、藤田家族の野菜セットにも。
単品でご希望の方は余裕があるタイミングでお分けできますので、あらかじめご連絡ください。小粒の赤いのもあります。
1莢の粒数無選別で600円/kg、B品(莢が大きいのに粒が少ないなど)込みなら割安で。

そういえば、きょうのスーパーでのこと。
店先の空豆は「1粒2kg」の箱と「3粒1kg」の箱が並んでいて、そうしたらあるお客さんが、「これ、どっちが得なん?」と尋ねた。店員さんの答えはどっちがどうということもないかなぁ~という感じだったが、お客さんは1粒2kgのほうを買い物かごに入れた。
僕もそうするかな。

たぶん、1粒莢のほうが粒が大きい。
そして、莢から豆をとったときに目方が目減りしない。これ、前に自分で数えて計ったことがあったので、見つけたらまた載せます。



月曜、晴れ、午後はやや薄曇り。たぶん25℃以上。明日は暴風の予報が出ている。
朝ごはんは、じゃこ天、ほうれん草のおひたし、絹莢の味噌汁。

午前:荷造り、市内配達、買い物、枝豆の定植、人参の草とり。
昼ごはんは、鯖のあら味噌汁、弁当おかず残りのスパゲティサラダとほうれん草おひたし。

午後:極早生玉葱を全部とってしまう。収穫。
晩ごはんは、今治産の鯖で〆鯖、鯖の潮汁、鶏と新玉葱と豌豆のオーブン焼き、レタスのサラダと赤玉葱ピクルス。



腰痛はどうやら最終的に危機を脱した。
かばって影響したらしい背中の痛みもひどくはならずひと安心。

と思ったら、咳がひどい。
鼻も出る。花粉症とは別ものの感じ。たぶん微熱もあり。これが「疲れが出る」というやつだろうか。これじゃ、じいさんじゃないか。
困った。

<本日の野菜セットの例>
新玉葱と赤玉葱、リーフレタス各種、玉レタス、ほうれん草、しろ菜、豌豆(絹莢、オランダ大莢、スナックから)。
セットによってほかに、菜の花(青梗菜)。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腰痛、真ひとり島旅。 | トップ | 憲法記念日、低気圧通過。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事