38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

セット、ますますにぎやかに。

2008年05月26日 | 農と暮らしの日記
今朝、畑から収穫してきた野菜たち。
主に野菜セット数軒ぶんになる材料で、この他に在庫の赤玉葱、新玉葱も加わる。レタス類が「いまが盛り」という感じであるところへ、キャベツ、ブロッコリィ、ズッキーニなどもできてきて、予定の金額に収めるために何を省いたらいいかと悩むセットづくりである。ほんのちょっと前までの「端境」の時から見れば、こんな悩みはかなり贅沢。だけれど、これはこれでやはり頭が痛い。



5月最終の一週間。
朝:5時半から収穫、荷造り、ごはん。
午前:セットの仕上げ、10時頃から市街出荷、小松方面配達、水稲苗の引き取り。戻って簡易の苗床をつくってセット。
午後:トマトの整枝と誘引、葱苗の除草を少し、明朝出荷ぶんの一部収穫。



<本日の野菜セット>例
新玉葱、赤玉葱、夏大根、レタス類2~4種(玉レタス、リーフレタス、サニーレタス、サンチュから)、豆類1~3種(絹さやの豆、スナックエンドウ、そら豆から)、キャベツ、ブロッコリィ類(茎ブロッコリィ、ブロッコリィ、カリフラワーから)、など。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葱の苗、これで大丈夫? | トップ | 小学校に、出前授業。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうズッキーニが (s-pro)
2008-05-27 21:41:12
もうズッキーニが出荷ですか。
やはりプロですね。
うちで育てているズッキーニはいま1cmほどの黄色い原型がみえているくらいの成長です。これが出来るようになると、毎朝炒めてパン食でいただきます。
これが楽しみで毎年つくっています。
うちの店のスコーンのなかにズッキーニの角ぎりをいれるとオツな味になるとききました。
試したいと思っています。
いつか農園へお邪魔してみたいです。
返信する
新鮮そのものやね (ぜんり)
2008-05-27 22:51:09
社内異動があった関係もあり、すっかり都会の生活に疲弊しております


しかし、マジ美味しそうな野菜達ですなぁ


そういや、ログ拝見したら「三鷹」の文字が。。
若かりし頃・・・私も井の頭公園近くにお住まいの頃にお邪魔しましたね

あわせて思い出しましたが、確かJazzがお好きでしたね

ちなみにウチの相方は大学時代Jazz研所属でして、
理系にもかかわらず、卒業後1年も就職もせず、
ドラムを叩いておった、、という変わりモンです

ま、今は年に一回Liveをやってる程度ですが。。。

>かほる
ちなみに私のメアド変わりましたんで、近々直接niftyにメアドにメールしますね
返信する
Unknown (藤田敏)
2008-05-28 22:38:27
s-proさま、ズッキーニもうすぐですね、楽しみですね。
うちでは薫がスコーンにすりおろして入れています。写真もこのあいだ撮ったので、今度アップしますね。緑と黄色でスコーンの香りが違うらしいですが、僕にはほとんどわかりません。
返信する
Unknown (かおる)
2008-05-30 04:58:42
ぜんちゃん
四国は、梅雨入りしました。昨日は朝には雨があがっっていたものの、じっとり。おまけに、真も軽い喘息発作で学校を休んでたので、本を読んだり、折り紙をしたり、ゆっくり過ごせた。今日は元気に登校できそうです。

井の頭公園、懐かしい。3年しか住んでなかったけど、暮らしやすい所やったわ。もうずいぶんかわってるやろうな。

お連れあいには、ぜひ非凡を通していただきたいものですね。いずれお会いしたいなあ。よろしくお伝え下さい。かおる
返信する

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事