38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

晴天の日曜、菜園バザール。

2014年05月25日 | 農と暮らしの日記
アフリカの民族楽器、アサラトのワークショップ。
本日開催の菜園バザールで。講師?はnuchigusuiの一海くん(左)。生徒?は真や同級生の中学生ら(右)。これに先立つライブがすごかった。菜園バザールは本当なら楽器の演奏なんかも当然ありの感じのイベントなのだけど、何せ住宅地の中での開催のため、これまではCDを静かに流すくらいだった。だけど、このアサラトは静かな楽器でまさに「自宅ショップ」向き。
子どもたちの熱中具合がまたすごい。



日曜、晴れ。予報は曇りだったのに。
朝:5時頃から荷造り。6時頃から朝食。おにぎり、じゃこ天などで簡単に。
荷造り続きして、8時半頃にフジグラン西条に出荷。

午前:9時前から収穫、10時前に帰宅、荷造り、会場準備。
11時、菜園バザール開店。

僕は戸外で野菜の販売。
大根、キャベツ、レタス、リーフレタス、小松菜、ほうれん草、まびき人参、茎ブロッコリィ、実とり豌豆(グリーンピース)。
薫の梅干しと渚のいちごジャムも。

薫は室内で菜園ランチ。

午後:途中、フジグラン西条に2度目の出荷。帰りにそのまま畑に寄って追加の収穫。
15時にバザール終了、片付け。

夕方:16時半頃から畑に出て、胡瓜の支柱立て、網張り、誘引。
18時頃から収穫、19時半頃に帰宅。

晩ごはんは、カレーうどん、おにぎり、昼の菜園ランチの残り物など。



菜園バザールには多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。
運営の至らぬ点も多々あったかと思いますが、ご容赦ください。

次回開催は改めてご案内いたします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/25(日)菜園バザール。 | トップ | 予報通りの雨、畑に潤い。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました (のあ)
2014-05-27 11:58:40
ことことこっとんの、お笑い担当です(笑)
菜園バザールでは大変お世話になりました。
毎回参加させていただき、はや5回目。
とにかく藤田家の雰囲気が大好きで、私含めメンバーみんなが毎回癒されるために参加しているのです。
今年もたっぷり癒され、元気をもらいました。

娘はすっかりアサラト名人?で、かなりご満悦の様子でした。優しく教えて下さって嬉しかったようです。

購入したブロッコリー、軽く茹でていただきましたが、美味しかった!
普段スーパーて買うやつはマヨネーズ付けてますが、不要でした。
大根はシンプルに厚揚げと煮ました。短時間でサクサク味が染み、大根本来の味が楽しめました。


本当にありがとうございました。またお会い出来るのを楽しみにしています。
ご家族の皆様にも宜しくお伝えください。
返信する
Unknown (かおる)
2014-05-28 09:39:12
こちらこそ、お世話になりました!
私も毎回、ことことこっとんのスタッフの皆さんや雑貨に出会えるのを楽しみにしています。今年も力作揃いで、すごかった、かわいかった。

いろいろなご縁で、たくさんの人に出会えてありがたいです。アサラトの一海くんたちとも、素敵な時間を共有できたし、何よりいつもと違って新鮮でしたね。
お譲ちゃんには、アサラトガールとして腕を磨いてもらいたい。ホントに上手でしたね。

また、次の機会を楽しみにしています。

Thank you!
返信する

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事