38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

じゃが芋、試し掘り。

2010年06月09日 | 農と暮らしの日記
田んぼの水は思ったより時間がかかっている。
昨日の午後に入れ始め、早ければ今日の午前中にも荒代掻きを済ませてしまうつもりだったのだけれど、どうもまだその頃合いにならないので延期。それでも夕方見に行くとこんな感じで、今夜ひと晩入れ続ければまずまずの状態になりそう。



水曜、セットのない日。予報通りほぼ終日の晴天。ただし、空気は涼しい。
朝:5時過ぎから収穫、6時半過ぎからごはん。
午前:市街に出て保育園納品、スーパー出荷、買い物などして10時頃戻り。トラクタの爪の交換。薫はいよいよ玉葱の収穫。端からとって畑で葉を切り落としてしまう。
午後:薫は玉葱収穫の続き。僕はいんげんの支柱立てとネット張り2時間、オクラの草とり1時間、明朝出荷の人参収穫と、じゃが芋の試し掘りはデジマ7株、約3kg、まだ生育途上のようす。19時半、渚のバレーお迎え、帰りに田んぼの水を見てから(上の写真)帰宅、みんなで晩ごはん。



予報では今週末に傘マークが続く。
いよいよこれで梅雨入りの可能性が高いそうだ。ただ、長期予報では梅雨の前半は雨が少ないと言っていたはずなので、それがその通りだとすると来週はまた晴れてくるのだろうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も、田んぼ始まる。 | トップ | 荒代掻き終了、ひと安心。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事