38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

よく降る、雨。

2009年02月10日 | 農と暮らしの日記
人参、だけど普通の人参じゃない。
黒人参。ま、うちの人参は洗わないのでみんな同じように見えるかもしれませんが。洗うと、黒というより濃い紫色。アントシアニンかな、たぶん。神奈川・平塚の「3p.m.さんじ」さんでは、こんなふうに楽しんでくださってます。それにしても「3p.m.さんじ」さんのごはんやおやつは、色がとてもきれい。きれい、というか、ちから、というか。



月曜、夕方から雨の予報なので慌ただしい。
朝:6時から荷作り、ごはん、8時前に出発して市街、小松方面の出荷・納品。
午前:戻って10時からあちこちトラクタで耕耘。雨の前に。管理機で畝立て少し。
午後:畝立てしたところに種を播く。人参、かぶ、ほうれん草を少しずつ。人参とほうれん草は手押しの播種機で、かぶは株間を確実にとりたいので手播きで。

15時過ぎて雨がぽつりぽつりと落ち始める。
種播きを切り上げて泥つきで出す根菜類をまず収穫。いったん家に持って帰って、今度は洗ってもいい葉ものなどを収穫。日が暮れて本降りになる。

夜、渚と真は今日もバレーボールの練習。
20時から晩ごはん。今日は久しぶりに「鯖(さば)バーグ」を作った。鯖にすり下ろし蓮根とみじん切り蓮根を混ぜて。



<本日の野菜セット>例
人参、太葱、大根、蕪、小松菜、ほうれん草、水菜、小さい白菜、リーフレタス、などから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春の、大宴会。 | トップ | 暖かい、暖かい。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事