38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

小麦色、レインボー。

2012年05月28日 | 農と暮らしの日記
小麦も次第に色づいてきている。
昨日の菜園バザールで玄関に飾りたいからと薫に言われて、何本かを早刈りしたものがこれ。当初は熟し具合の揃ったものを刈ろうと思っていたのだけれど、畑に来てみるとこんなふうにそれぞれ熟し具合の時間差で色合いが異なっているものがあることがわかり、とくに茎の色がまるで虹色、それに感激して刈り取り、写真も撮り。



月曜、終日の晴天、高温。
朝:5時半過ぎから荷造り、6時からごはん。
午前:裏の畑で追加の収穫をして荷作り、8時台に市街に出てスーパー出荷。戻ってセットの収穫1時間ほど、11時半頃にとりあえず配達分が仕上がって薫が市街へ、僕は残りの宅配便のセットなどを仕上げる。

午後:14時頃から遅い昼ごはん。
15時過ぎまでにセットを仕上げ、荷作りして作業場を片付け、16時半頃に畑に出てじゃが芋の収穫を1列、さらに明朝出荷分の野菜の一部を収穫、などなど、19時過ぎに帰宅、20時前から晩ごはん。

<本日の野菜セット>例
蕪、キャベツ、小松菜、レタス、サンチュまたはリーフレタス、空豆、ズッキーニ。
セットによっては他に、紅蕪菜、新じゃが(キタアカリ)、新玉葱から。

<本日のフジグラン西条>
チマ・サンチュ(赤緑ミックス10枚)98円、ズッキーニ2本組み158~178円、小松菜128円、わさび菜98円、新じゃがコロコロ芋(キタアカリ)98円、空豆(豊作特価500g入り)198円。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園バザール、盛況御礼。 | トップ | 空豆、そろそろ終わりか。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事