38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

ズッキーニ、今年も!

2008年05月06日 | 農と暮らしの日記
ズッキーニに実がつき始めた。
去年も同じころに同じような写真を載せている。感動のポイントに進歩が見られない僕である。5月下旬には「本調子か」とあるので、今年もそのつもりで販売の段取りをしておかなければ……。



再び“夏空”が戻った5月の火曜、GW最終日。
朝:5時過ぎから収穫、戻ってごはん、市街出荷。
午前:野菜セットの仕上げ、11時前に新居浜方面に配達出発。
昼:戻って宅配便のセットの仕上げ、ごはん。
午後:葱苗の除草、人参の除草の続き。葱苗は2列終わり、あと1列。
夕方:オクラの種播き(直播き)。とりあえず「五角」と「丸」の2品種。19時あがり。



<本日の野菜セット>例
リーフレタス、玉レタス、サンチュ、小松菜、ほうれん草、絹さや、スナックエンドウ、茎ブロッコリィ、など。
*新玉葱は早生のものが品薄のためしばらく休止。赤玉葱や晩生の品種が5月後半から入る予定。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がりの、五日市。 | トップ | 茄子、定植開始。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早い成長うらやましい (s-pro)
2008-05-09 07:52:59
友達からこのサイトを教えてもらいました。
もっと早くから知り得たかったサイトです。
不織布で覆っただけで、こんなに早く実がなるには、種まきはいつやるのでしょうか。
わたしも猫額農園で、毎年あっちこっちと連作防止を試みていますが、年々収穫量が減っています。
なにかいい方法がないでしょうか。
わたしも今年は黄色のズッキーニの種をまきました。
まだ4葉がでたところです。
返信する
Unknown (藤田敏)
2008-05-10 22:27:52
はじめまして、ブログご覧いただき、ありがとうございます。
このズッキーニは3月下旬に温室内で播き、4月中旬に畑に植えています。

s-proさんのサイト拝見しました。
いいレコードがたくさんありますね! 僕もアート・ファーマーの「アート」は好きです。
返信する

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事