38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

記録的高温、一方でトンネル。

2018年12月04日 | 農と暮らしの日記
一昨日と今日と、この冬最初のトンネルを張った。
2日に分けて計6本。

きょうは全国各地で25℃前後の記録的な高温。
当地も、雨模様なのに22~23℃くらいだったのだろう、うっかりシャツ2枚重ね着して出て汗だく。



月曜、前夜からの雨が午前中しとしとと。午後は曇り一時雨で、夜また雨。
午前中に荷造りを仕上げて市内配達。帰宅して、明日出荷分の収穫。
午後、荷造り、机仕事少し。

火曜、朝のうち曇りで雨は夕方からとの予報なので畑に出る。
午前中にトンネル3本張り、真が試験中で帰ってくるので一緒に昼ごはん。

午後の部に出発した途端、土砂降りの雨。引き返して先に新居浜方面の配達。
15時半から午後の部の仕切り直しに出て、トンネル2本。
終わって日没、また雨が降り出す。

家と畑が近いからいいけど、20分、30分とかかる場所だとどうなるのだろう。
あるいはむしろ、近いから出入りが多くなってしまうのか。
太陽系から出るには少なくとも1,400年かかるとかいう記事が新聞に出ていた。
思いつきで出発するわけにはいかない。



明治時代の観測開始以来の12月の高温記録だという。
ところが、今週末は一転して当地でも0℃前後の冷え込みになるとか。
その前にあとトンネル6本。

<最近の野菜セットの例>
さつま芋、大根、蕪(白・紅・日野菜から1~2種)、小さいキャベツ、大根まびき菜、小松菜、リーフレタスなど。
セットによってほかに、いろいろ大根(緑、紫、紅芯)、蕪まびき菜(白・紅)、トレビス、ピーマン、甘唐辛子から。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走、畑から食卓へ。 | トップ | 異常高温おさまり、ヨガ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事