38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

PC復活、ブログ再開。

2009年07月30日 | 農と暮らしの日記
パソコン、復活しました。
といっても故障が治ったわけではなく、新しい機械。注文から2週間以上、昨日やっと届いて、一通りのセットアップが終わったので、今日からとりあえずブログも再開します。約3週間の空白期間の記録については、……また考えます。新しいパソコンについても、また日をあらためて書きますね。



写真は今日のスーパー地産地消コーナー。
藤田家族の棚は真ん中の上下2段ぶんで、右側の南瓜やじゃが芋、左の葱やさつま芋はよその生産者の品物である。うちのは、長茄子、茄子、オクラ、つるむらさき、ミニトマト、ピーマン、甘い大とうがらし。この数日、ようやくちょっと野菜に余裕が出てきたので、スーパーの棚も少し賑やかに。



野菜セットは宅配便のみ。
朝:5時すぎから収穫、7時すぎ戻り、朝ごはん。渚と真は7時からラジオ体操で、先に戻ってきている。
午前:野菜セットの荷造り。渚は稲作学習の一環、「かかしづくり」で学校へ。
午後:茄子、ピーマン類の整枝と誘引を3時間。作業しながら胸ポケットのラジオは夏の高校野球愛媛大会の決勝戦、西条が13-2で済美(さいび)に勝って、春夏連続、夏は17年ぶり6回目の全国大会出場を決めた。甲子園ではちょうど50年ぶりの全国制覇を目指す。

16時からは青年農業者のさつま芋畑で草とり。約2時間。
その後約2時間、田んぼに水をいれているあいだに茄子の畑の草刈り。戻ってみんなで晩ごはん。



梅雨はまだ明けていない。
今日も未明に降って、そのあともほぼ終日曇り空。



<本日の野菜セット>例
茄子、長茄子、ピーマン、甘唐辛子、ズッキーニ、胡瓜、ゴーヤ、オクラ、トマト(ミニまたは中玉)、つるむらさき、など。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコン、壊れました……。 | トップ | 四国地方、梅雨明け。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活おめでとうございます (やさしい先生)
2009-08-02 08:54:09
心配していました。
これからも楽しみに見せていただきます。

飯岡小日記もよろしく!
返信する

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事