38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

ズッキーニ、今年は身軽に。

2019年06月20日 | 農と暮らしの日記
最近のズッキーニ。
今年はこれまでで一番長い間、茎が直立に近い姿勢を保ってくれている。
この写真の段階で既に10本くらい採っていると思うけれど、例年ならもう茎が地面に倒れ込んでいる頃だ。

思い当たる原因は、若採り。
できるだけ20cm以内、150g以内くらいで収穫するようにしているので、おそらく茎への負担が軽くなっている。
こうすれば、株そのものへの負担も減り、長く採れるのでは(というのは勝手な予想)。

あとは、雨が少ないこともあるかもしれない。
雨が降れば自然と葉も重くなるし、もしかすると根の張りも乾燥がちのほうがしっかりするような気も。
いずれにしても、立っていてくれると収穫も楽。

四国・瀬戸内、愛媛県西条市で、
直立して育つズッキーニを喜ぶ暮らし、いかがですか?



前回15(土)のあとの日記をまとめて。

16(日)は雨もあがり、曇りのち晴れ。
フジグラン出荷ついでに市街の実家に寄り、この日が命日の祖母に野菜セットをお供え。
父の日なので、いつものように日本酒も持参。
午前中、胡瓜の支柱立てと網張り。もう実がつき始めているので、ぎりぎりセーフのタイミング。
午後、松山の兄が立ち寄り、既にばりばり働いている姪たちの近況を聞き、おじさんもがんばらねば!って感じ。
日没まで胡瓜の整枝、収穫など。

17(月)も晴れて、保育園とフジグラン出荷、荷造り、配達。
午後は葱苗の仮植え、じゃが芋掘り、あれこれ収穫。

18(火)も晴れて、保育園とフジグラン出荷。
8時半頃から、飯盛会で飯岡小学校&双葉幼稚園さつま芋植えのお手伝い。昼まで野菜収穫。
午後は荷造り、新居浜方面に配達、日没までに収穫、帰宅して荷造り。

19(水)も晴れて、フジグラン出荷。
午前中にじゃが芋掘り、1作目の畑がやっと終了。あれこれ収穫。
午後は荷造り、ゆうき生協のズッキーニ受け渡し、あちこち耕耘、次のじゃが芋掘り開始。
日没前後にあれこれ収穫。

20(木)も晴れて高温、フジグラン出荷。
午前中にじゃが芋掘りの続き、あれこれ収穫。
午後は荷造り、収穫済みのじゃが芋の段ボール収納など。
宅配便の集荷の電話を忘れていて、センターに持ち込み出荷。



火曜の夜に、新潟県村上市で震度6強、山形県鶴岡市で6弱の地震。
国会は「2,000万円不足」の年金問題。



<最近のフジグラン西条>
大根、キャベツ、男爵ころころ芋(特価)、ズッキーニ、ブロッコリィ、大葉など。

<最近の野菜セットの例>
新じゃが(各種)、キャベツ、ブロッコリィ、ズッキーニ。
ほかに、茄子・ピーマン・胡瓜など果菜から1~2品、大葉・バジルなどから。セットにより大根。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする