CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

行ってらっしゃい

2007-05-05 01:33:03 | ROAD練習
今日は9時半までしか時間がなかったが、一応途中離脱でアライの練習会に参加する事にした。待っていたのは組み上がったばかりの新車(画像)に乗った西Mさん。ロード練習初参加とのことです。やがて川越Y田さん、N村さんがやってきた。今日はこの4人かな?GWは福島合宿があったり、皆さん家庭サービスがあったりと練習会参加人数は少なめだ。

さてどういうルートを取るか?今日は強豪とビギナーさんなので、2班に分けることに。とは言っても4名なので各班2名づつだ。時間がなく乳酸除去走を兼ねた私は西Mさんと荒川CRを北へ、他2名は鳩山方面へ向かう。強豪班2名には昨日走った「筋肉ブルブル」のコースを教えておいた。市役所前の交差点で2人とお別れだ。「行ってらっしゃい。」

そして私と西Mさんはゆっくりペースで古市場→上江橋と走り荒川CRへ。CRでは30キロ前後で西Mさんを引っ張る。少し向かい風傾向だったが、快適健康サイクリングにはこれぐらいでいいのだ。私は時間切れ、太郎右衛門橋で引き返すが、西Mさんに吉見の運動公園を越え、熊谷の「荒川パノラマ公園」までの行き方を教えておいた。無事にたどり着けるかな?「行ってらっしゃい。」

帰りは少しハイペース。CR上では35~40キロペースで自分を煽ってみる。入間大橋でE籐さん、Y木さんと遭遇。明日のレース「アンカー祭り」に備えて軽く調整との事だ。ふじみ野市内に入った所で、これから共に出かける両親から電話。もう私の部屋の前で待っていると。約束より20分も早いじゃないか!仕方ない、ギヤを2段重くして走ろう。

走行距離 32.7キロ
走行時間 1時間12分
平均速度 26.9キロ
心拍計は付けず。

成長

2007-05-04 01:07:18 | ROAD練習
「筋肉ブルブルツアー」から帰宅後、まっていたのは某高校生男子のサイクリングのお付き合い。本来は6日に葛西臨海公園までを予定していたのですが、雨の予報だったり、本人の部活動の予定と照合して今日に前倒ししました。しかし3時出発だったので近場の彩湖公園までで辛抱してもらう。富士見有料道路の側道や、秋が瀬公園側の土手上などを通り、彩湖まで走る。本当は今回よりビンディングペダルを利用しての走行を考えていたのだが、「外れなくて転んだらどうするんだ!」と親族からの猛反対に遭い、またしばらくはフラットペダルで乗って頂くことに…。きちんと扱えれば決して危ない物では無いんだけどな…。

やはり高校生の体力向上は著しい物があり、フラットペダルながらガンガン踏んでいくので、瞬間的ながら35キロ近くで走る。なんかもうついて行けなくなる寸前。正月にサイクリングしたときは、まだおぼつかない足取りだったのに、もうだいぶ慣れたようだ。ポジションをきちんと併せて、引き脚を使えるようになれば、さらに速くなるな…。水泳をやっているので、その心肺機能は素晴らしい物があるかも?

彩湖を2周回、追い風を受けて走るときはスイスイ行ってしまって、もう追いつけなくなったりしている。その後は荒川CRを北上する。ここも追い風でガンガン行きたかったようだが、車止めや歩行者が多かったので、少しセーブさせた。本人もう少し走りたかったようだが、次の機会にして、今日は治水橋までで終了。

走行距離 35キロ。

私は今日165.5キロ走ったことになる。

筋肉ブルブルツアー

2007-05-04 00:37:05 | ROAD練習
ご近所のサイクリストkaさんのお誘いを受けて、trek1200nori会長(画像)率いるyahooトピックの走行会「筋肉ブルブルツアー」なる物に参加してきました。文字通り通常では考えられない(笑)コースを行く、それはそれは凄まじいコース設定で、朝起きたときから既に筋肉がブルブルしてしまいした。
集合は朝8時に黒山三滝集合。6時半に亀久保交差点でkaさんと待ち合わせして、川越街道→高坂橋→鳩山サンクス前→シロクマパン前を経由して現地に向かいますが、黒山三滝って予想外に遠く(ふじみ野から約40キロあるのですね)、集合時間を約15分過ぎての到着となり、皆さんを少しお待たせしてしまいました。メンバーの方はお初の方も多く少し緊張しましたが、時間も押していたので、簡単な挨拶のみで、さあ出発です。今日も暑くなりそうです。

このツアーの最初のメニューは、まず黒山三滝から奥武蔵グリーンラインに登るというもの。ここ登り出しはかなりの斜度です。下りてきたことは何度か有るのですが、その時にあまり登りたくないな…、と思っていましたがついに登る日が来てしまいました。今日はコンパクトドライブ仕様のKHARUMAで行って良かった。そんな勾配でもkrek会長、kaさんとかアタックかけて行っちゃいます。強い!。グリーンライまでは3.6キロですが最後の1キロぐらいはやや平坦になるので、50T*27Tで踏んで行けましたが、特別遅れる人もいなく、皆強人ばかりです。

それから奥武蔵グリーンラインを刈場坂峠方面に上って行きますが、この間は登り基調であることは4月21日の当ブログでも紹介済みで結構脚に来てしまいます。むしろコース的にはARAIの通常練習よりもきつかったりして…。この間大人数だった関係で、高山不動や刈場坂の茶屋で休憩を取りますが、本当に今日は気温が上がり汗ダクダク、止まるたびにドリンクを買って水分補給です。

このUPダウンでもアタックをかける人が多く大変でした、私は反応できる筈もなく、ひたすらマイペースで踏んだり回したり。kaさん絶好調!さすが毎日自転車通勤してる人は違う!今日は私もコンパクト仕様で、軽いギヤを選べたので先日のような事にはなりませんでしたが…。それにしても今日は快晴です。高山不動尊の所からも、この刈場坂茶屋からも眺望は最高でした。刈場坂茶屋でしばし休憩。ここまで来ればグリーンラインも下り基調。最高地点であり県民の森と分岐する大野峠まであとわずか。そしてやっと高篠峠到着。そこを白石峠の登り口まで下ります。

あっという間に白石登り口までダウンヒル。ここでbfzさん登場との噂が有りましたが、これは噂だけだったようです。そのかわりやってきたのはARAI練習隊ご一行。川越Y田、I籐、MMの3名が白石峠を下ってきました。今日は3名だけだったようです。最もメンバーは福島合宿に行っているし。それから我々は間髪入れずに白石峠を登り始める。今日の2度目のハードなヒルクライム。既に筋肉ブルブルです。今日も白石は辛かった。昨日より暑かったのでもうフラフラです。タイム的には昨日と変わりませんでした。もう白石峠キライになりました。

時間は丁度12時少し前、皆さんは小川町方面で食事とのこと。私は所用で2時半ぐらいに帰宅したかったので、ここで皆さんとお別れです。大変楽しいツアーでした。私はこのまま白石を下り、途中コンビニ補給も含め約2時間で帰宅の途。結構向かい風強く、既に無くなった脚でクランクを回していくのは辛かったです。大混雑の川越市内を抜け、途中ODの↑木ご夫妻とも合いましたが、急いでいたので手を振っただけで、通り過ぎ、約2時間15分で家に着きました。本当に筋肉ブルブルになりました。

走行距離 125.5キロ
消費カロリー 3237キロカロリー

秩父定番コース

2007-05-03 21:50:19 | ROAD練習
ロングイベントの前になると私は秩父に行き、かって開催されていた「ツールド秩父」の50キロコースを走って来ることは、もう何度かこのブログにも書いたが、今日もご多分に漏れずこのコースを走って来た。昨年も糸魚川の前に同ルートを走っているが、記録によるとそれ以来の走行となった。今日は朝7時に出発したのでひとり旅。ルートは川越→坂戸農道→鳩山→ときがわ→白石峠→裏定峰(下り)→龍勢会館→合角ダム→落葉松トンネル→両神村→小鹿野→秩父ミューズパーク→秩父市蒔田→和銅大橋→長瀞→裏定峰(登り)→白石峠(下り)→以下往路と同じ道。

朝はなぜか北風が強かった。坂戸農道はいつもは集団走行だが今日はひとり旅、全然前に進まない。まだスタートしてから数キロなのに、もうハアハア言ってる。この先大丈夫?。明覚駅付近でK籐さんご一行と遭遇。聞くところによると同じく秩父方面に向かうとか。西平までご一緒しました。その間トライアスロン集団みたいな人たちが猛スピードで追い越す。あれ、ori-oriさんがいるじゃないですか!。

そして久々の白石峠。どうも最近登りがいけてません、白石峠苦手になりました。ただ今日は調子が良かったのか悪かったのか、ギヤ比は39T*21Tという割と重ギヤで登り切っちゃいました。タイムは34分と芳しくないですが、パワーが付いたのかな?

そのまま裏定峰を下り140号線を少し走り、秩父吉田方面に右折。龍勢会館の駐車場のトイレで休憩。そこでは西平手前で抜かれたトライアスロンご一行様が小休止中。もなんとアイアンマンM本さんが率いる皆さんでした。ori-oriさんもご一緒。皆さんはこれから土坂峠を越えて長井屋製菓さんまでの練習のようです。私は合角ダムまでご一緒させて頂くことに…。TT使用のバイクにまたがるM本さん、土坂に続くなだらかな登りを40キロ近いスピードで走行。着いていくのがやっとでした。数キロでしたがいい稽古を付けて頂きました。

合角ダム→落葉松トンネル→両神村→小鹿野→秩父ミューズパークまでは小高いUPダウンが断続的に続きます。中負荷のいい練習コースだと思います。小鹿野市街地を抜ける。わらじカツ丼の幟が目に付きます。最近わらじカツ丼が身の回りでちょっとしたブームになっています。食べていきたいな…。でも今日は追い込みなのでやめておきます。楽しみはこの次にでも。

小鹿野は歌舞伎でも有名みたいですね。それに関するお祭りが開かれていました。小鹿野から秩父ミューズパークに登る激坂、距離は2キロぐらいと短いですが苦しい坂です。2キロで200メートル登るから平均勾配10%?。相変わらず苦しい。地殻変動が起きない限りこの激坂は無くなりませんね。

ミューズパークを下りコンビニで補給。その後140号線へ出る。少し時間があったのでそのまま帰らず140号を長瀞方面に走る。長瀞の手前で右折して美の山をぐるりと一回りするUPダウンの激しい道を通り、裏定峰の手前に出る。10キロほど遠回りして距離を稼ぐ。その後裏定峰を登ります。さすがGW、普段に比べると下りてくる車も多いです。所々道が狭くなるので気を付けて行かないと。もう脚も終わりかけてますが、なんとか山頂まで。下りは比較的安全な高篠峠を下りようかなと思っていましたが、反射的に白石を下りてしまいました。ここも対向車多し。GWはここを下りるのやめた方がいいですね。

下山後は川越までずっと向かい風。なんとか27~30キロぐらいのペースを保ちながら走りますが、407号線あたりで売り切れました。帰りは坂戸農道を通らず、街中を通り帰還です、集団だったら完全にちぎれていました。

走行距離 195キロ
走行時間 8時間10分
平均速度 24キロ/h
平均心拍 134
最大心拍 186
平均回転 60
消費カロリー 4797キロカロリー
参考までに今日の累積上昇は2100メーターだった様です。