CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

鳩山回送&白石峠

2007-05-27 01:49:06 | ROAD練習
今日はTOJの自走応援ツアーがあり、集合時間か7時になったことをすっかり忘れてた!ノコノコと通常通り市役所に行ったけど誰もいない!しかししばらくしたら行きそびれた人とが希少ながらやってきた。集まったのは私含め4人。11時までのH井さんと新人のY沢、中学T井。これからTOJに行くわけにも行かずいつも通り鳩山方面へ。しかしY沢も中学T井も速い。最近の新人さんは速いなぁ。頑張って脚回さないと、こちらの方が新人だと思われちゃうよ。

まずは坂戸農道経由サンクスまでダッシュ。ここで11時までしか時間のないH井さんは別行動となり、私は新人さんのリクエストで雀川砂防ダムへ。新人さん引率、いやもう同走で八高線の脇道をのんびりはしる。雀川ダムの登りは裏松郷に比べると緩やかなので新人さん方にも人気が有るようだ。私も今日は39T*21Tなど重いギヤ中心に登れた。しかしながらこの峠道は基本的には林道だ。登っている途中、どでかい蛇に出くわしたり、色々な動物の糞が落ちていたり、なんとなくアドベンチャーが体験できる道だね。

昼までに帰宅希望の中学T井に配慮して、西平方面に下りず裏松郷をそのまま下り、明覚駅前に出る。犬繁殖場前を経由して鳩山サンクスまで戻る。ここまで来れば新人さんも帰り道がわかると言うことで、私はここで二人とお別れ。再びときがわ方面に戻る。次は「ツールド美ヶ原」も視野に入れておかなくてはならないので、少し登りの練習もしておきたく、白石峠を目指すことに。玉川周回のところにあるビギナー練習の待ち合わせの場所となる、駐車場付きの公園に新しい看板が出来ていた。「高野倉ふれあい自然公園」というのが正式な名称の様だ。

さて白石峠まではゆっくり走る。練習会でみんなと一緒走るとペースが速く峠に着くまでにヘロヘロになってしまう。ひとりで来るとこういう点は自由が利くからいいね。しかし今日は暑かったせいか結構バテてしまっていた。あまり重いギヤも踏めず、脚も回らなく、あまりいいタイムは出なかった。汗びっしょりだ。山頂の東屋が空いていたのでつかさず陣取り座り込み休憩。

白石下山後はアライのパン工房にて大補給。今日はカレーパンを食べた。初めて食べたがこれは絶品だ。うまい!。ホテル用のカレーを使っているらしい。暑い時はこういう物が食が進む。休日は盛況なのか、外の休憩所の席が、一テーブル増えていた。私が行ったときは誰もいなかった。そして帰路は、そう強くは無かったが、運良く追い風。一人だと走らない坂戸農道を走る。ここ数週間、向かい風に悩まされたが、今日は楽に走れ、帰宅できた。