CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

花立松峠

2009-07-18 20:18:00 | ROAD練習
今日はBANANAのLandさんが奥武蔵を走りに来ると言うことなので、それでは皆さんでお出迎えしましょうと企画された走行会。yahoo「奥多摩・秩父に行きたい」トピのmaajiさんがコースレイアウトし招集をかけてくれた一団と8時半に越生駅で待ち合わせ。Landさんってもともとこちらのトピの方だったのね。知らなかった。さて6時半に家を出たところポツリポツリと雨が降り出す。少し微妙な天気。現地集合後即中止勧告があったり、途中で濡れるのもイヤだったし、今日も体力温存をしたかったので、従来なら自走で行くところ予定変更。車にRHM9号を詰め込み、越生町役場に車を止めました。現地に着いた頃は弱い物の、やや走るのが嫌くらい降ってました。

そして越生駅集合。メンバーはLandさん、にんじゃ氏、最近すっかりシクロパビリオンのスタッフになってしまったmaajiさん、木曜日はお疲れ様クニリンさんとそのダーリン、「奥多摩トピ」のatmosさん、kashiwabaraさん、torawaniさん(見送り)、ラバレロのH沼さんと豪華な顔ぶれ。そして今日のコースは花立松峠→狩場坂峠→天目指峠→ターニップで昼食→帰路というこれまた豪華なコース。ところで花立松峠って何処なんですか?。どうやら奥武蔵GLから下りルートで使う猿岩林道線の事だそうです。えっ、ここは下った事しか有りません。下りが随分急なので登るのが怖いので、登りでの利用は避けてました。今日が初挑戦です。因みにクニダリさんはラントレでターニップまでだそうです、凄い。(何年か前アライの正月高山不動尊参りの時にMTBで登ってますが、その時は大雪の後だったので半分以上歩きでした。ROADでは初めてです。)

そんなわけで9時過ぎに出発、まずは越生市街地から黒山三滝方面へ。そして三滝手前の橋を右折すると早速急な坂の始まりです。今日の招待選手Landさんは流石、グイグイとこの急坂を登りあっという間に見えなくなる。最近私のバイクはコンパクトが標準仕様になってますが、ノーマルだった早々に撃沈な登り応えのある坂です。路面が結構濡れていて、金蓋の上だと滑る。怖いのでダンシングは避けシッテング中心で登る。でもmaajiさんとかダンシングでグイグイと…。ギヤを一番軽くしてmaajiさんに追いつく物のすぐにアタックをかけられ離される。そんな事が3回続きました。完全にもてあそばれてます。途中の水場で休憩。ここでまだ3分の1ぐらいとか?。やっぱり急だわ。そしてまた登っていく。GL合流300m手前で完全に終わりmaajiさんに離される。後ろからにんじゃ氏が追いついて来たので、すべてを彼に託し、私は二人の背中を見送る。チギショー!。この後二人がどうなったか知るところではないが、maajiさんは以前より「BANANA抹殺計画」を立てていたようだ(笑)。

GL合流地点でginngaさんが待っていました。お初です!よろしくお願いします。そしてクニリンさんもARAIでチューンナップした27Tのスプロケ回して到着。全員揃ったところで水分補給のため高山不動尊上の自販機を目指す。

ところがこの途中、メンバー1名にアクシデント発生。自走不能になってしまったのだ。丁度良く越生まで車で来ていた私は、ここから登ってきた花立松峠を下り、一度車を取りに戻ることした。越生で車に乗り換え再びここに戻るまで約1時間かかったが、皆さん待っていてくれた。私は自走不能になった方とバイクを車に乗せて、自宅まで送ることにした。従って今日のツーリングはここ高山不動尊前で終わり。まあ体力温存の必要も有ったし、ターニップには行きそびれたけど、近いところなのでまた機会が有るでしょう。偶然の産物であるが車で来ていたことが救いだった。自宅出発の出鼻をくじいた小雨に感謝かな?

猿岩林道線=花立松峠はやはり奥武蔵GLから下りルートで使った方が楽しそうだ(笑)。

走行距離 29.3キロ
走行時間 1時間29分
平均速度 19.7キロ/h
平均心拍 132
最大心拍 182
平均回転 61

2009-07-21 22:03:55
クニリンさん
Landさんお迎えツアーお疲れ様でした。
奥武蔵は斜度のきついところが多いですね。登り1本で勝負なら踏もうが回そうが速度の上がる方法を選べばいいですが、その先も長く走るのなら、あまり脚を使わずに軽いギヤでゆっくり行くことも大事かなと思います。私も乗鞍に備えまた登り練しなくっちゃ。
Unknown (クニリン)
2009-07-21 12:13:37
木曜に引き続きお世話になりました&ありがとうございました。峠自身はいつかは終わるから、頂上についたら、辛さはすっかり忘れちゃうのですが(笑)、でもアウターで・・なんてのは、まだまだ無理です(笑)ちょっとの坂程度ならクリアできる登りもありますが・・・。でも27のおかげか、ほとんどをシッティングであがりました。スピードはxxですが(笑)次回はターニップも是非ご一緒しましょう^^
2009-07-19 07:18:48
にんじゃさん
お疲れ様でした。
この件はあまり気にしなくていいですよ。
貸しををひとつ作ったと言うことで(笑)。
2009-07-19 07:16:17
maajiさん
昨日は短い時間でしたが、一緒に走れて良かったです。
もっと鍛えないといけないと感じました。
シクロPに行って勉強しないとダメかな(笑)。
またよろしくお願いします。
Unknown (にんじゃ)
2009-07-18 23:44:33
toshiさん、今日はありがとうございました。
メールにも書きましたが、本来であれば私が・・・
申し訳ございませんでした。
明日、がんばってくださいね。
Unknown (maaji)
2009-07-18 22:02:10
toshiさん、お疲れ様でした。
そして救急班ご苦労様でした。
ホントtoshi さんの優しさと行動力には敬服
いたします。おかげで皆さん、予定通り無事に
走ることが出来ました。有難うございました。
次回は、心起きなく爆走してください。(笑)