CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

MTB@今年も熱く名栗林道1

2006-07-29 16:27:57 | MTB練習
昨年の王滝以来の本格MTB練習を、ほぼ1年ぶりの名栗林道で行いました。呼びかけてくれたのはオガAさん。参加したのは私、koga-Mクン、テツさん、S名さん。8時半集合で渋滞で少し遅れたテツさんを待って9時前に走り出し。装備は既に実戦仕様。キャメルバックに水2リットルと適度な補給食。ボトルにはスポーツドリンクと、昨年王滝出場時と同等な装備で出発。今年も大正閣の横から激坂を上り、棒ノ嶺方面を目指して登っていく。天気は薄曇り。太陽も少し顔を出す。暑くてヘルメットから汗が流れてきた。ああバンダナ巻くの忘れた!

舗装道路がダートに変わりいよいよ登りもきつくなる。まだ1キロも登っていないのに心拍は180越え。ギヤはインナー*34Tでトコトコペダリング。時速5キロぐらいの超スローペース。時折砂や砂利でタイヤを取られ滑りそうになる。今年の長梅雨の影響で路面状況も少し変わった様だ。初めてこの道に挑戦するkoga-Mクンもさすがに辛そう。6キロぐらい登ったところでテツさんが追いつく。さすがシマノバイカーズで5位入賞の素晴らしい脚。この辺で厳しい登りも一段落。棒ノ嶺登り口の沢で一休み。ふと気がつくと私、テツさん、Mクン、オガAさんもNRSに乗っている。「新チームNRS」が結成出来そうだ。

その後は林道出口まで良いペースで走って行ける。ギヤもフロントはミドルに固定でリヤの切り替えだけで踏んだり回したり出来た。ケイデンスは60とか50台の相変わらず低い回転数だがその方が私に合うようだ。良い感じなってきた。こうなると楽しさを感じてくる。途中にはやはり長雨の影響か崖崩れ、落石、陥没などあちらこちらに出てくる。来るたびに思うがこの道は大自然の驚異がある。

調子良いように感じたが、林道の出口まで走り出しから2時間かかった。昨年と同じだ。あまり進歩無しか?ここから西名栗林道へ行く。ここからは下り基調。西名栗林道の道も荒れている。オマケに下りは苦手で怖い。少し速度を落とし気味にして気を付けてハンドリング。ガンガン下っていくテツさん、S名ウラヤマシイ…。西名栗終点から再度往復を考えていたが久しぶりだったせいかかなり疲労感を感じた。あまり無理をせず今日はこのまま県道に下りて、車を止めた「さわらびの湯」に戻った。

走行距離 34.8キロ
走行時間 2時間28分
平均速度 14.1キロ/h
平均心拍 150
最大心拍 188
消費カロリー 1679キロカロリー

色々と悩んだが、9月の「王滝100キロ」には出場することにしました。日程の関係で昨年ほど練習できませんが、今年も目標は完走として頑張りたいと思います。次のMTB練習はお盆休みに1回。その後9月に2回ぐらいかな。皆さん都合良ければご一緒しましょう。

Unknown (テツ)
2006-07-30 06:22:40
昨日は遅刻してしまいすみませんでした

やはり大名栗は楽しいですね
私は乗鞍終了後にもう一度行きたいと思います
Unknown (toshi@さすらいのサイクリスト)
2006-07-31 02:13:37
テツさん、
私も9月になったら集中的に練習できると思うので、また名栗を走りましょう。