CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

春の嵐

2012-03-31 22:38:00 | ROAD練習
土曜日に自転車に乗ったのはいつ以来だろう?。3月になってから土曜日に限って悪天候でしたが、今日もご多分に漏れず雨ぼ予報。風も強くなるとのこと。もう朝からビュンビュン春の嵐が吹き荒れていた。安全性を考えればこんな日は乗らない方が良いのだが、RHM9号はパーツを外して洗浄して再び取り付けしたり、クランクも替えたりして、その動作確認もしたかったので、8時半頃から近場を少し走りました。



実際に走ったのは、自宅の周辺を少し流した後、治水橋に出て荒サイを上江橋まで行き帰宅しただけなので距離は20キロぐらい。速度もゆっくり。まずリアの変速の動作確認をして、その後フロントのギヤを変えてみる。クランクだけシマノ外製品を付けてしまったので、変速性が心配でしたが、まあそれなりに動作しました。高負荷をかけたときインナーからアウターの変速がちと心配な感じではありますが、問題の有るほどではないです。それにしても自宅を出たときはそうでも無かったですが、上江橋を大宮側から川越に渡るときは南風に吹き飛ばされそうな位風は強くなってました。

近場で花見の名所?、上福岡の中央公園はすでに提灯などが吊されて、花見祭りの準備は完了の様ですが肝心の桜はまだ咲いてません。来週ぐらいが見頃になるのかな?。この後数分後に帰宅しましたが、風は益々強くなり、茶色い砂埃が街中をつつんでました。1時間強ぐらいのサイクリングでしたが、今日はこれぐらいで引き上げて正解だったかも…。

メータ動かなかったので、データはありません。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒スコット)
2012-04-01 05:49:54
実は自分も先週突然RDのシフトフィーリング変わってしまいました・・・。
長瀞の牛出峠をDHして、7-11で昼食とった後。
「勝手に変速しそうになるは」で、止まっちゃー調整の繰り返しでした・・・。
季節の変わり目で、ワイヤーが伸びるんですかね~?
返信する
Unknown (toshi@さすらいのサイクリスト)
2012-04-01 23:36:25
黒スコットさん
そうですね、気温が上がって来てワイヤーが伸びたかもしれないですね。
あまり聞いたことのない事例ですが…(笑)。
もしかしたらコンビニで自転車を立てかけたとき、RDを壁にぶつけたりしてませんか?。
もしかしたら微妙にエンドが曲がったしたかも知れないですよ。
ワイヤー調整だけで上手く直らないときは、ショップさんで調べてもらった方が良いかも…。
返信する

コメントを投稿