CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

鳩山吉見寒中参り

2011-01-15 18:10:00 | ROAD練習
この冬最大級の寒波が来ているみたいですね。さすがに朝は寒かった。顔が痛くなりました。こんな日はサクサクと走って帰るのがセオリーなんだろうけど…。今日は5名で川越を出発しました。ori-oriさん、こまちお姉、トレイルさん、そして車に積んで某所からやって来てくれた平蔵さんと共に、まずは農道で鳩山を目指す。幸いにも風がビュービュー吹いていた状態では無かったので、走りやすかったけど、詳しい道がわかるのが私だったので、ずっと先頭を引きました。鳩サンで終了状態でしたが、まだ始まったばかり。その後皆さんを鳩山の大周回にご案内。初めてのコースの人もいたので、それほどアゲませんでしたが、細かくUPダウンが多いこのコースは脚に来ます。画像は某所で習って来たダンシングを華麗?に決めるこまちお姉。実際に生で見ると、なかなか様になって来てますよ。

今日はこのコースは完璧な1周はせず、鳩山の今宿付近からコースをそれ鳩山交番前のコンビニで小休止。その後越生毛呂山側を半周しました。玉高の前と、越生カントリー先の坂道で少しインターバル、その後は平地をややペースを上げて走る。しかし1周で脚を使いきっているので、2周目はあまりテンション上がらなかったです。この半周は少し余計だったかも知れないです。私のコース設定ミスだな。しかし今日は鳩山地区は結構多くの自転車乗りがいましたね。皆、寒くても乗っているんですね。

それからは平地を煽ろうと言うことで、再び玉高の前から嵐山渓谷→大平山→嵐山町内→森林公園と走って行く。大平山でちと遅れを取る。待ってくれ!(なら画像なんて撮ってるな!)。おまけに今日は低気圧の関係で、少し南よりの風が吹いていたようだ。このルートはやや向かい風傾向になった。森林公園から先の吹きさらしの所は結構めげてしまいました。大芦橋を渡らずに比企広域農道を走り、道の駅よしみに行く。広域農道も向かい風だった。この間は少しバテたので集団の後ろをヒラヒラ着いて行った。

寒い日は結構体力消耗します。お腹空きました。道の駅よしみでうどんとミニカツ丼のセットをがっしり食べて疲労回復。皆さんうどんだけでしたが、私だけ丼とのセット物でした(笑)。すいません今日は食べ物の画像は有りません。ややバテ気味でしたが、これで回復。その後は荒川CRに入り、川越方面に走る。ここもやや向かい風でしたね。この時期だから追い風ターボを期待したのに…。入間大橋でトレイルさん、ori-oriさんと別れました。トレイルさん、仕事の呼び出し、無くて良かったですね(笑)。

クネクネした入間川CRを取るのが、イマイチ気が進まず。ちょっと車が多いけど、県道上尾線を突っ走り川越市内に突入。市内は人が多いだろうと思い、少し裏道を抜けて川越駅反対側へ行く。無事に車のデポ地の某所に到着。まだ4時前なのに陽が沈みそう…。早く日が長くなって欲しいですね。皆さん寒い中、長く走って頂きお疲れ様でした。どうも川越起点で125キロぐらい走ってしまった見たいです。本当は100キロぐらいの目安でいたのですが、この時期では少し走りすぎでしたね。冬のコース設定は重要だ。やはり大周回の半周が余計だったなぁ。反省ですね。