CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

笠山迂回道と白鳥観察

2007-01-21 17:58:48 | ROAD練習
昨日のMTB練習の疲れが抜けていないのか、今朝はあちこち筋肉痛。腿が張っていたり、なんかイマイチだ。練習会はどうしようかと思ったが本能的に脚が市役所に向かってしまった。市役所前では市民マラソン大会が開催され人がごった返していた。練習参加者は10名ぐらい集まってきたが、Y田プロ車の置き場所がないと市内を迷走中とのこと。総合病院に車を止められて、そこへ迎えにいったり、行き違いになったりと慌ただしいスタートだったが、8時半頃Y田プロとも合流できてやっと本格スタート。でもやっぱ脚重い。もういいやと思い練習会離脱してLSDに切り替え、ギヤをインナーローに落とし、100回転、心拍150以下で行くことにした。(画像=なんで自衛隊がいるんだ!)

そんなわけで高速の練習会一行を見送り、私は一人トコトコ脚を回し、その一行の後を追う。向かい風が弱かったためか一人でもそう辛い走りではなかった。サンクスまで北が皆さん休憩中。私はゆっくり来たのでここで休憩するほどではなかったので、そのまま松郷峠に向かう。松郷峠でも極力心拍を上げないようにゆっくりゆっくり登る。ガンガン行けばあっという間に180まで上がってしまうが、ゆっくり行けばなんとか150以下に抑えることが出来た。松郷峠の山頂で裏松郷から来た練習会ご一行と再会。何処に行くことになったのか聞いてみると、七重峠から落合に抜けるエスケープルートが有るとのことなので、そこへ行くそうなのだ。折角なのでそこまではお付き合いする事にした。

さすがに七重峠は勾配がきついなぁ。ここはどうしても心拍150以下というわけには行かず、160まで上げることにした。やっぱりゆっくり行くが最終的に170まで上がってしまった。Y田プロが面白いことを言ったので笑ってしまい、お腹が痛くなってしまったよ。七重峠を2/3ぐらいのぼると「萩平方面」との小さな看板があり、そちらを目指して右折。下りルートかと思ったが、結構登りも有るじゃない…。途中でなぜか自衛隊の装甲車がやってきて、なにか作業を開始するようだった。なにか有ったのかな?

YONEさんの案内でクネクネと山中を行き、定峰に向かう道に出る。そこから落合側に下り、落合の店にて休憩する。ここまで来たら後は寄居を抜け、深谷の白鳥観察をしていこうと思い出発。ここから再びLSDモードである。寄居の坂も心拍抑えゆっくりと。2年前にアイアンマンM本さんとやはりLSDをやったとき、ここで心拍を上げすぎて注意された場所でもあった。練習隊一行は途中から帰路ルートが有るとのことで、右折していたが、私はそこで別れを告げ花園→深谷と進む事にした。落合から約15キロぐらいで、いつもの白鳥飛来地に到着。河原まで行き飛来してる白鳥の数を確認。135羽がやってきているそうだ。2週間前に来たときは72羽だった。あれから50羽近くが飛んできたんだ。

ここでトイレ休憩、近くのコンビニで補給の後、広域農道「みどりの道」を使って帰る。熊谷からは追い風になるだろうと思いギヤをアウターにいれたが、今日はやや南風の向かい風だったようだ。2週間前みたいにスイスイとは走れなかった。それでもとりあえず基本に忠実に心拍は150以下、ケイデンスは90~100に間で、速度は28から30キロぐらいで走ることが出来た。約2時間後の3時前後に家に着いたが、今日は休憩はした物の、座り込んでいなかったので結構脚が疲れてしまった。家について「バタン」と寝込んでしまいました。

走行距離 131.9キロ
走行時間 5時間40分
平均速度 23.4キロ/h
(以下のデータは81キロ地点でS720のメモリが
フルになり、そこまでの記録)