緑陽ギター日記

趣味のクラシック・ギターやピアノ、合唱曲を中心に思いついたことを書いていきます。

野菜スープ作ってみた

2020-05-17 16:05:33 | グルメ
かゆみ対策プロジェクト強化対策案の第4弾は野菜スープにした。
野菜は生で食べるより、煮てスープにして食べたほうが、栄養素をより多く摂取できるという情報を入手したからだ。

そこで、この前買ったアルミ鍋(記事「金属の魅力-アルミ鍋を買い替えた」参照)で野菜スープを自作した。

【材料】
・にんじん
・たまねぎ
・キャベツ
・だいこん
・こまつな
・ごぼう
・しいたけ
・魚
・味噌

これだけだ。
野菜の皮などめんどうだから剥かない。
適当にぶつ切りして鍋に放り込んで、水と味噌入れて、弱火にしてぐつぐる煮るだけだ。
今回使った魚は、スーパーで半額で安売りしていたやつ。
何という魚か忘れたが、目玉つきの頭の部分だ。
面白そうだから買ってみた。
しかしこれが結果的に失敗。
身がほとんど付いてなくて、硬い骨と皮だけようなもの。
おまけに出刃包丁でもなかなか切れなかった。
だし専用としてあきらめることにした。

下は買った面白うそうな魚。目がちょっと不気味だ。



裏側はこんな感じ。



苦労してぶつ切りする。



野菜をぶつ切りして鍋いっぱいにした。



その上に魚頭のピースを乗せる。鍋からはみ出た。



煮え中。味噌付き。



完成!。



蓋をして、冷凍できる温度まで蒸らす。



昨日の夜作ったので、食べるのは冷凍したのを解凍して温め直して今日の夜だ。

コメント    この記事についてブログを書く
« 注意したい危険な運転 | トップ | 金属の魅力-アルミ製兄弟鍋... »

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事