タレガ作曲「アラビア風奇想曲」をレパートリー化するために、まず難しい箇所を抜き出して徹底的に繰り返し練習するということをやっている。
単に繰り返し練習するだけでなく、録音してみて意図した演奏になっているかを実際に聴いてみてチェックする、という練習法を試しているが、大きな効果があると感じている。
アラビア風奇想曲で注意しなければならないのは、拍の長さを正確に取る、ということだと思う。
自分がとくに注意しているところは、
まず、冒頭のハーモニクスの和音。
ここは3拍分ちゃんと保持しなければならない。
ここの和音を結構短くしている奏者が多いように思う。
(自分も昔は短かった)
次に、以下のフレーズ。最も難しい箇所だ。
ここも16分と32分の連符はそれぞれ1拍の長さで弾かなければならない。
とくに32分の連符は音価通りに弾くことはかなり難しい。
次に転調後の上昇半音階。
ここもクレッシェンドしなから音価を守って弾くのは容易でない。
最後の5連符をそれより前の16分と同じ速さで弾くことは避けたい。
(録音を聴くとまだまだ)
今日、この部分を前回に引き続き録音して弾いてみた。
やはり音価を正確に弾くことは難しい。でも継続していくうちにいつかは実現できると希望を持っている。
1.アラビア風奇想曲難所練習①_220430_1455
2.アラビア風奇想曲難所練習②_220430_1458
3.アラビア風奇想曲難所練習③_220430_1500
4.アラビア風奇想曲難所練習④_220430_1501
単に繰り返し練習するだけでなく、録音してみて意図した演奏になっているかを実際に聴いてみてチェックする、という練習法を試しているが、大きな効果があると感じている。
アラビア風奇想曲で注意しなければならないのは、拍の長さを正確に取る、ということだと思う。
自分がとくに注意しているところは、
まず、冒頭のハーモニクスの和音。
ここは3拍分ちゃんと保持しなければならない。
ここの和音を結構短くしている奏者が多いように思う。
(自分も昔は短かった)
次に、以下のフレーズ。最も難しい箇所だ。
ここも16分と32分の連符はそれぞれ1拍の長さで弾かなければならない。
とくに32分の連符は音価通りに弾くことはかなり難しい。
次に転調後の上昇半音階。
ここもクレッシェンドしなから音価を守って弾くのは容易でない。
最後の5連符をそれより前の16分と同じ速さで弾くことは避けたい。
(録音を聴くとまだまだ)
今日、この部分を前回に引き続き録音して弾いてみた。
やはり音価を正確に弾くことは難しい。でも継続していくうちにいつかは実現できると希望を持っている。
1.アラビア風奇想曲難所練習①_220430_1455
2.アラビア風奇想曲難所練習②_220430_1458
3.アラビア風奇想曲難所練習③_220430_1500
4.アラビア風奇想曲難所練習④_220430_1501