緑陽ギター日記

趣味のクラシック・ギターやピアノ、合唱曲を中心に思いついたことを書いていきます。

シューベルト作曲、ユリウス・キム演奏「即興曲Op. 90, D. 899 : No. 3」を聴く

2023-09-29 23:32:23 | ピアノ
シューベルトのピアノ独奏曲の傑作、興曲Op. 90, D. 899 : No. 3でいい演奏を見つけた。
ユリウス・キムという韓国の比較的若い世代のピアニストだ。
歌い口が自然で、なめらかで、誇張などなく、しかも情感もしっかりと感じられる。

リサイタルのアンコール演奏なのだろう。

この曲を聴くと、今年の7月16日に演奏した母校マンドリンクラブ55周年記念演奏会のことを思い出す。
5月中旬からこの曲を手掛け始め、猛練習したこと。6月4日の東京合奏練習会で初めてこの曲の合奏を体験し、大いなる前途多難を痛感したが、同時に何とも言えない感動を感じたこと(この東京合奏練習会、本当に楽しかったな、今でも克明に覚えている)。その後、それまでにも増してこの曲を猛練習したこと。そして本番で緊張しながらも気持ちよく演奏できたこと。それらが走馬灯のように蘇ってくる。

この曲のマンドリンオーケストラ版に出会えたことはものすごく幸運だったと思っている。

いつかまたこの曲をマンドリンオーケストラでまた演奏する日が来ることを願っている。

Schubert Impromptu No.3 In G Flat Major Op.90-3 D.899

コメント

道頓堀食い倒れ たこ焼き他食べた

2023-09-26 16:59:49 | 旅行
今日は旅の最終日。
姫路から播但線に乗り、終点和田山まで北上。福知山線で大阪まで南下して来ました。
大阪の道頓堀まで行って、たこ焼きや串カツやラーメンを食べてきました。

炎天下のなかすごい人の数です。







たこ焼きは十八番という店。大盛ネギを食べる。



次にビールお供に串カツ。意外に小さい。





最後は立ち食いの金龍ラーメンで締め。
このラーメンはおいしかった。
辛子にら、キムチ、粉状ニンニクのトッピングも自由だ。





お中がメタボ腹に。



今日の晩御飯はおにぎり1個で十分だな。
コメント

姫路に1泊

2023-09-25 20:41:23 | 旅行
今日は敦賀から、若狭湾沿いを走るローカル線、小浜線に乗ってきた。
途中、三方という駅で降りて、鳥浜酒造に。



珍しいレンガの煙突のある、こじんまりとしているけどいい酒蔵だった。
スマホで写真を撮り忘れたので、デジカメで撮った画像をスマホで撮り直した。映りは悪い。



駅に戻ってもまだ2時間もあるので、三方観音に。





参道の起点から終点の本尊まで、誰一人としていない。
完全貸し切りだあ!。

姫路まで南下。
昨日の夜中、手痛いいさんの逆襲を食らったので、今日はほどほどだ

追記

三方観音で買ったお守り。
これを痛々しいへこみのある車の窓にくっつけることにした。


コメント

福井に1泊

2023-09-24 21:24:52 | 旅行
今日、九頭竜線の越前大野で酒造を見学してきた。
楽しかったな。
宇野酒造場で買った日本酒、一乃谷を早速、ビジネスホテルで飲む。
甘口だげと味はいい。
女性にも自信を持ってお勧めできます。



ここまで飲んだけどもう少し飲んでみよう。

コメント

明日からローカル線の小旅行

2023-09-23 21:02:37 | 旅行
明日から2泊3日の日程でローカル線の旅に出かける。
毎年、計画年休として与えられる3日間を9月の下旬の休日とくっつけて、3、4泊程度のローカル線の旅に出かけている。
今年は2泊3日と短めにした(マンドリン合奏やアンサンブルなどの練習もあるので)。

今回は次のような行程だ。

・金沢→福井→京福バス 越前大野 武家屋敷 酒蔵(日本酒です)見学→(九頭竜線)九頭竜湖→越前大野 城 酒蔵見学 →九頭竜線 福井
・福井→敦賀→小浜線 三方 酒蔵見学 →福知山→谷川→加古川線 →加古川→姫路
・姫路→播但線→寺前→和田山→福知山→大阪 たこ焼き?

夜は日本酒を飲みながら、心理学の本を読みながら人間心理の思索にふける。
これは至福のひととき。
残念なのは畳の和室の旅館が見つからなかったこと。現地で探せばあるかもしれないが、リスクもあるので事前にビジネスホテルを予約した。

畳にゲロの染みがついていても、ゴワゴワとした大きな波うちがあっても、インターネットで予約できるようにしてもらいたものだ。
コメント