緑陽ギター日記

趣味のクラシック・ギターやピアノ、合唱曲を中心に思いついたことを書いていきます。

ローカル線廃止の危機に思う

2022-09-28 21:04:30 | 鉄道
今年は鉄道開業150年ということもあっては、新聞に鉄道関係の記事が多い。
中でもローカル線の記事が多いが、9月24日の新聞に「鉄路1万6700キロ 曲がり角」というタイトルの記事に目が止まった。



この記事に「輸送密度200人未満の主なローカル線」として、以下の路線があげられていた。

・宗谷線
・留萌線 ※
・根室線
・津軽線 ※
・五能線 ※
・花輪線 ※
・北上線 ※
・山田線 ※
・陸羽東線 ※
・陸羽西線 ※
・米坂線 ※
・水郡線 ※
・只見線 ※
・久留里線
・飯山線 ※
・大糸線 ※
・名松線
・木次(きすぎ)線 ※
・因美線 ※
・芸備線 ※
・姫新線 ※
・福塩線 ※
・牟岐線
・筑肥線
・予土線
・豊肥線
・日南線

※印は全区間乗車実績のある路線。

記事によると例えば陸羽東線の鳴子温泉・最上間の輸送密度(1キロ当たりの1日平均乗客数)は約40人。100円の収入を得るために2万2149円かかる計算だという。
24日に乗車した芸備線(広島県)の備後庄原(びんごしょうばら)・備後落合(びんごおちあい)間も同様の状態だと、備後落合駅でボランティア活動をしている元機関士の方から話を聞いた(上記の新聞記事にも厳しい赤字区間の一つだと記載されている)。
新聞記事ではこのような路線は「不採算路線でも必要な社会基盤」だと指摘しているが、こういうローカル線には社会基盤のみならず、もっと都会の人を観光で呼び込む何らかの手段での魅力発信が必要だと思う。
私の学生時代には青春18きっぷを使って、小汚い身なりで貧乏旅行する学生がたくさんいたが、昨今は夏休みでもあまりこういう学生は見かけない。
むしろ多いのは中高年の根っからの鉄道旅行好きの単独行の男性客だ。

観光目的で地方のローカル線に乗車するにはかなりのお金がかかることが観光客を呼びこめない最大の要因だと思う。
ローカル線の出発地まで移動するのに大変の時間とお金を要することが多い。
ローカル線でもただ乗るだけではつまらないという人もいる。

昔、既成の周遊券があったし、旅行会社でオーダーメイドの周遊券を作ってもらうことが出来たが、だいぶ以前に廃止された。
私はどちらも利用したことがあったが、すごく金銭面で助かったし、既成の周遊券は重複して同じ路線を何度でも利用できたから使い勝手が良かった。
コロナで収益が悪化した鉄道各社は、次々とローカル線の廃止対象候補を発表している。

鉄道旅行は乗客の多い路線では旅愁というものは感じにくい。
唯一、このような路線でも旅愁が感じられたのが寝台夜行列車だった。
しかしこの寝台、もしくは座席の夜行列車はそのほとんどすべてが廃止されてしまった。

ローカル線の中には走行困難な難所を、歩くような速度で走行する路線がある。大糸線や木次線などの一部の区間だ。
早く目的地に着きたいと考える人からするとじれったいことであるが、これがまたローカル線の魅力であり醍醐味なのだ。
気に入った路線であれば、四季折々のタイミングで乗車したいと思うに違いない。車窓から見る景色はそれぞれに異なった感動を与えてくれるだろう。
そして途中駅で降車して、駅周辺を歩いてみる。その土地に存在するものを五感をフルに使って感じてみる。
次の列車が来るまでの時間はたっぷりある。
昔、北海道の路線でこういうのをやったことがあった。小沢とか追分で降りたときだ。
そして意外にも思わぬ面白いものに出会ったことがある。

有名な観光地に行くと、人がうじゃうじゃいて、観光スポットも金儲け丸出しのものであふれかえり、上塗りされ、うんざりすることがある。
今回行った出雲大社がそうだった。
ローカル線沿線にはそのようなものは無い。

この10年の間でも北海道の路線を中心にいくつかのローカル線が廃止されたが、これから数年の間にさらに加速されていくであろう。
何とも寂しい話だ。
コメント

平日午後のちょっと違和感の感じるなかで弾いたヴィラ・ロボス作曲「前奏曲第1番」

2022-09-28 14:51:13 | ギター
計画年休3日間を使って23日から山陰地方ローカル線の旅に出かけていたが、昨日の夜遅くに帰ってきた。
今日は休暇3日目であるが、たまりにたまった洗濯物を洗濯し、千葉の姉が送ってきたお菓子をぼりぼり食べながら、くつろいでいた。

しかしこういうときだからこそと、平日の午後、いつもならば仕事をしている時間帯ではあるが、ちょっと違和感(軽い罪悪感?)を感じながら、久しぶりに(6日ぶり)ギターを弾いた。

ヴィラ・ロボス作曲「前奏曲第1番」
まだ通し練習してから間もないので出来は良くないが、完成までの途中の記録としてアップしておく。

笑わないでおくれ、後半の痛恨のミス クラック楽器でないペンペン楽器で弾いたヴィラ・ロボス作曲「前奏曲第1番」2022年9月28日14:11
コメント

境港はゲゲゲだらけだった

2022-09-26 20:43:07 | 旅行

今日は朝早く、境港線の富士見町駅から終点の境港まで行って来た。

下の写真は富士見町駅のホームのワンマン用バックミラーに写った朝焼け。

 

 

何と、列車から町並みまでゲゲゲの鬼太郎だらけ。

列車の古ぼけた染みのついたシートにさえねずみ小僧がプリントされていた。

ホテルで今日の夕方のニュースを見ていたら、この境港線の踏切で死亡事故があったようだ。

ゲゲゲの鬼太郎は私が小学校1年生か2年生の時に見た番組。

今でも人気があるのか?。

 

その後は石見銀山に。

電動自転車乗ってひんやりした坑道に入ってきた。

 

 

今、外の音の全く聞こえない浜田近くのビジネスホテルで、心理学の本を読みながら思索にふけっている。

 

今日、心に残った一節は下記。

「自分か傷つかないようにするにはどうすればいいいのでしょうか。あなたはこれまで他人の言葉や態度によって傷ついた記憶があるので、自分が傷つくのは他人のせいであると勘違いしていますが、実は他人の態度を契機として、あなたの内面にある否定的価値観が表面意識にあがってくることによって、あなたは傷付きます。あなたを傷つけ続けているのは、あなたの否定的価値観です。他人の態度があなたの手放すべき考え方を教えてくれているわけです。」

 

何かちょっとしたミスや失敗が起きたとき、それを見た人から「ウヒャヒャヒャ」と嘲笑された時、怒りや不快感を感じたとしたら、それは「自分は人から馬鹿にされて当然の人間だ」という否定的価値観が顕在意識に昇ってきて、自分で自分を傷付けたことの結果であったと認識したい。

 

 

コメント

乗って良かった木次線

2022-09-25 21:30:52 | 旅行

今いるのは米子から境線の2つ目の富士見町という駅の近くのビジネスホテル。

和室の6畳。

 

今日は、芸備線の三次→備後落合、木次線の備後落合→木次→宍道と、山陰のローカル線に乗ってきた。

木木次線の備後落合→木次間は素晴らしかった。

山奥深く入っていき、ピークの箇所で何とスイッチバック。

こんな過疎地帯を走行するローカル線はかぞえるほどしかない。

乗って良かった。この路線は絶対お勧め。

その後出雲大社にも行ってみた。

 

しかし宿は静かだ。

エアコンの音しか聞こえてこない。

日本酒を飲みながらいつもバイブルのように読んでいる心理学の本を読み、思索にふける。

これって最高に気持ちいい。

 

 

心理学の本に書かれていた一節で心に残ったメッセージ。

「あなたの抱いている全ての、善し悪しの価値観を手放して下さい。あなたの疑うことのない正しさに対極する価値観を探し、価値をバランスさせ、ニュートラルにして下さい。」

 

人を咎めたり、責めたりする生き方って辛い生き方だと思う。

どんなことでも人のいい面に自然に目を向けられるようになれれば、生きることが楽に、幸せに感じられるのではないか。

人はマイナスを体験して、反転してプラスを体験する。プラス・マイナス、イコールゼロ。

程度の差はあるにしても、こういう生き方になるように人間はプログラミングされているのではないか。

 

コメント

乗って良かった芸備線

2022-09-24 19:22:25 | 旅行

昨日から山陰地方のローカル線、4泊5日の旅に出た。

今。、広島県の三次に連泊している。

昨日は可部線、芸備線(広島・三次間)に乗車。

今日は芸備線→福塩線→井原鉄道→伯備線→芸備線(新見・備後落合・三次)と乗ってきた。

感動したのは芸備線の新見・備後落合間。

後で記事にしようと思うが、晴天ということもあってか本当に乗って良かったと思わざるを得ない路線だった。

多くの鉄道フアンが乗っていた。

鉄道フアンのなかでも、ローカル線に乗るのが好きな人って、独特ですね  。

基本的に単独行動だし、おとなしい。

なんとなく分かるものだ。

 

明日も芸備線に乗って木次線だ。

お次は境線だ

 

昨日、今日と泊まっているビジネスホテルのバスルームと椅子に前の客が残したと思われるおびただしいとまてはいかないが、結構な数の髪の毛が。おまけにバスルームのカーテンに黒かびが。ヒャーだ。

 

 

夕食後は日本酒。

昨日は三次の地酒、美和桜の純米酒。

写真、スマホで撮り忘れた。

 

これはいい酒だ。1本空けても殆ど酔わない。

いい酒はそういう傾向がある。

今飲んでいるのが三次の地酒、山岡酒造の三年ものの純米酒。

これはやや甘口だが、いい酒だ。おすすめ。

 

明日も朝早いから早く寝ることにしよう。

コメント