緑陽ギター日記

趣味のクラシック・ギターやピアノ、合唱曲を中心に思いついたことを書いていきます。

華味スープラーメン(しょうゆ味)作ってみた

2023-08-14 21:57:39 | グルメ
一昨日実家から持ち帰ったラーメンのたれ「華味」と西山ラーメンを使って、サッポロラーメンしょうゆ味を作ってみることにした。

材料一覧。



野菜はもやしとねぎだけのシンプルなもの。



たまご。賞味期限が切れているが、まあ大丈夫でしょう。



味付けメンマ。



焼き豚。真空パックに入った怪しい焼き豚ではなく、調理したてのヤツだ。



そして選んだのは「華味」のしょうゆ味のスープ。



子供の頃はもっぱらこのスープで作ったラーメンだった。超ロングセラーだ。
西山ラーメンの麺っていつから販売されるようになったのだろう。子供の時は無かったと思う。昔は菊水だったと思う。

まずはゆで卵をゆでるためにお湯をわかす。



その間にネギを刻む。



賞味期限切れのたまごをゆでる。



その間にもやしとねぎを炒める。フライパンに油を引く。



もやしとねぎを入れる。



もやしが透明になり、しんなりしてきたら焼き上がりだ。



次工程でコンロを使うので別の場所に移す。



麺をゆでるためのお湯とスープ用のお湯をわかす。結構めんどうだ。この間せっかく炒めたもやしとねぎが冷めてしまうのが痛い。



この間に華味を缶詰からスプーンで1さじ程度すくってどんぶりに入れる。ゆでたまごも入れる。
たまごのからはひっつくこと無く、すぐに剥けた(秘伝のやり方あり)。



一旦缶のふたを開けると、ふたが開いたままになってしまう。ここがこの商品の欠点か。

おゆが湧いたら、麺をなべに入れる。3分程度ゆでる。



麺が茹で上がったたら、ザルに入れてお湯を切る。



そしてどんぶりに沸かしたお湯を入れて「華味」をスプーンでかきまぜる。なかなかお湯に溶けない。うーん、懐かしいにおい。



ザルに入れた麺をどんぶりに入れる。お湯の量はジャスト。



炒めた、残念ながら冷めてしまったもやしとねぎを入れる。



メンマを袋から取り出し、もやしとねぎの上に乗せる。ポイントはメンマの汁を絶対に入れないこと。



最後に焼き豚を乗せて、完成だ!。



さて、肝心の味はどうか。
めんが、ちょっとのび気味だったが、最高にうまい。これこそサッポロラーメンの味。
やっぱり、ラーメンは純サッポロラーメンが最高だ。
明日は「華味」のみそ味に挑戦。

【課題】
・炒めたもやしとねぎを冷めないうちにどんぶりに入れるにはどうしたらよいか。
・めんをちょうどいい硬さにゆでるための時間をどのくらいにするか。
 (めんをどんぶりに入れて、具を全て乗せるための時間配分も計算に入れる必要がある)












コメント    この記事についてブログを書く
« 実家に帰省した時に画像が大... | トップ | スヴャトスラフ・リヒテル演... »

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事