緑陽ギター日記

趣味のクラシック・ギターやピアノ、合唱曲を中心に思いついたことを書いていきます。

川口納豆を食べてみた

2020-01-12 23:06:14 | グルメ
「川口納豆」という珍しい納豆を買ってみた。





宮城県のメーカーの納豆だ。
近代納豆の始祖、村松博士の製法だと言う。

大きさは中粒。
おかめ納豆より一回り大きい。

たれは付いていなかった。
味はあっさりしていて、くせが無く、本当の納豆はこうなんだな、という味。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 新聞を読んで思う事(9) | トップ | 今年の抱負2020(4) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tommy)
2020-01-16 10:13:05
緑陽様

新年おめでとうございます、引き続きよろしくお願い
致します。

この二三年高齢者故に身体のあちこちに支障がでて
来ましたが、最近少し元気を取戻しています。

緑陽さんは相変わらずお元気のようで何よりですね。

納豆の話ということで、私は納豆が大好きで朝食の
定番として納豆に梅干しと生卵を混ぜてゴハンにかけ
て食べるのを退職後一貫して食べ続けています。

納豆は生協、梅干しは紀州南高梅、生卵は近くの
スーパですが、梅干しを5%減塩で味付けしています。
これが実に美味しいですね。

Tommy

返信する
Unknown (緑陽)
2020-01-16 22:23:40
Tommyさん、お久しぶりです。コメント下さりありがとうございました。
お元気そうで何よりです。
Tommyさんも納豆がお好きなのですね。
朝食の定番として、納豆、梅干し、生卵の混ぜゴハンはいいですね。
ちなみに私の定番の朝食は、おかめ納豆のひきわり1個のみです。
朝は時間が無いので、毎日これで済ませています。
(休日はパンを食べますが)
夜は普通のおかめ納豆ですね。
これを毎日ごはんにかけて食べています。

ごはんに梅干しと言えば、ちょっとした思い出があります。
20代の頃、東京の社員寮に住んでいたときですが、風邪で仕事に行けず寝込んでいたら、寮の管理人さんが、おかゆを作ってくれて、そのおかゆに梅干し1個と鰹節と、ちょっと醤油がかけてあって、これが実にうまかったんですね。
この時のこと、その味は今でも憶えています。

こういう食事って、とても簡素ですけど、一番健康にいいような気がいたします。

ギター演奏の方はいかがでしょうか。
私は今、ギター独奏のウェイトを減らしてマンドリン合奏の方に力を入れています。
(5月に新宿でマンドリンオーケストラの演奏会があります)

またギターに関する何かいい話がありましたら記事にしたいと考えておりますので、見て頂けたら幸いです。
Tommyさんとお話するのも本当にしばらくぶりでしたが、嬉しく思いました。
ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事