以前の記事で、これまでオーガスチン黒を常用していた楽器に張力の強い弦を張ったら、ネックが順反りしてしまったことを記事にしたが、その後、高音弦は元のオーガスチン黒、低音弦はオーガスチン黒よりも若干張力が強いアランフェス・クラシックシルバーに変えたところ、しばらくしてネックが元通りストレートの状態に戻っていることに気が付いた。
ギターのネックが反る原因は色々あるだろうが、最も大きな原因は、ネックの材質にあるのではないかと思う。
材質といっても、マホガニーやセドロの違いとか、高級品か普及品の違いとかではなく、そのネックの木材の強度のことだ。
数百万円の高級ギターのネックが新品時ですでに反っているのを見たことがあるし、2、3万円の安物の量産ギターのネックが弦を常に正調弦で張りっぱなしにしているにもかかわらず全く反っていない楽器を見たこともある。太いネックでも反っている楽器もある。同じ製作家の楽器でも反っている楽器もあれば反っていない楽器もある。
ネックが反るか反らないかは偶然性によるものではないか。
木材という材料は全く、使ってみないと分からないということだ。
ネックの反る原因として、フレットの打ち込みが弱いから、指板とネックの接着が弱いからという話を聞いたことがあるが、どうだろう。
フレットの打ち込みが甘い、指板の接着が弱いような造り方をする製作家はいないとは言い切れないが、たいていのプロの製作家はこのような作り方をするとは考えにくい。
湿度や温度の変化の影響も大きな要因かもしれないが、劣悪な環境に置いていても反らない楽器もある。
環境の変化や強い弦の張力の影響でもネックが反らない楽器に巡り合えることは宝くじに当たるようなものだと言える。
このような楽器であれば、今回のように張力の強い弦で一時的に順反りしてしまったとしても、張力を弱めれば元のストレートの状態に戻ってくれる。
演奏家にとって、ネックの状態というのはとても重要な要素だと思う。
反らないネックを持った楽器に当たった、ということは相当運が良かったと言えるのではないか。
ギターのネックが反る原因は色々あるだろうが、最も大きな原因は、ネックの材質にあるのではないかと思う。
材質といっても、マホガニーやセドロの違いとか、高級品か普及品の違いとかではなく、そのネックの木材の強度のことだ。
数百万円の高級ギターのネックが新品時ですでに反っているのを見たことがあるし、2、3万円の安物の量産ギターのネックが弦を常に正調弦で張りっぱなしにしているにもかかわらず全く反っていない楽器を見たこともある。太いネックでも反っている楽器もある。同じ製作家の楽器でも反っている楽器もあれば反っていない楽器もある。
ネックが反るか反らないかは偶然性によるものではないか。
木材という材料は全く、使ってみないと分からないということだ。
ネックの反る原因として、フレットの打ち込みが弱いから、指板とネックの接着が弱いからという話を聞いたことがあるが、どうだろう。
フレットの打ち込みが甘い、指板の接着が弱いような造り方をする製作家はいないとは言い切れないが、たいていのプロの製作家はこのような作り方をするとは考えにくい。
湿度や温度の変化の影響も大きな要因かもしれないが、劣悪な環境に置いていても反らない楽器もある。
環境の変化や強い弦の張力の影響でもネックが反らない楽器に巡り合えることは宝くじに当たるようなものだと言える。
このような楽器であれば、今回のように張力の強い弦で一時的に順反りしてしまったとしても、張力を弱めれば元のストレートの状態に戻ってくれる。
演奏家にとって、ネックの状態というのはとても重要な要素だと思う。
反らないネックを持った楽器に当たった、ということは相当運が良かったと言えるのではないか。