ギターの巨匠、アンドレス・セゴビアやジュリアン・ブリーム、そしてセゴビアに「ギターで美しい音を出したいならホセ・ルイスに訊きなさい」と言わしめたスペイン音楽の名手、ホセ・ルイス・ゴンサレスの演奏を聴くと、彼らは、「まず、音楽をこのように表現したい(歌いたい)」という感情が初めにあって、それを実現すべく、音作りや技巧を手段に構築していくことを実践しているのだ、と考えさせられる録音があった。
グラナドス作曲 スペイン舞曲第5番アンダルーサ
ギター編曲演奏:ジュリアン・ブリーム 4:25~ ホセ・ルイス・ゴンサレス 8:47~
彼らはまず、「どう歌うか」が先なんですね。この曲を弾く前から「このように歌いたい、表現したい」というものが出来上がっているのだと思う。
次に行うのが、その望む歌を実現させるための音作りや技巧、しかしそれはあくまでも2の次、手段に過ぎないということなのだ。
楽器もたまたまギターであったに過ぎない、ということなのだ。
演奏にとって最も大事な物、それは演奏者がまずはこの曲を「どう、歌いたいのか」、「どう表現したいのか」、それを考えさせる演奏だと感じた。
以下、参考にさせていただいたYoutubeの動画を貼り付けさせていただきます。
スペインの音楽 ピアノ原曲とギター編曲版の聴き比べ① グラナドス:スペイン舞曲第5番「アンダルーサ」
※ 近いうちに、ホセ・ルイス・ゴンサレスのことを記事にする予定です。
グラナドス作曲 スペイン舞曲第5番アンダルーサ
ギター編曲演奏:ジュリアン・ブリーム 4:25~ ホセ・ルイス・ゴンサレス 8:47~
彼らはまず、「どう歌うか」が先なんですね。この曲を弾く前から「このように歌いたい、表現したい」というものが出来上がっているのだと思う。
次に行うのが、その望む歌を実現させるための音作りや技巧、しかしそれはあくまでも2の次、手段に過ぎないということなのだ。
楽器もたまたまギターであったに過ぎない、ということなのだ。
演奏にとって最も大事な物、それは演奏者がまずはこの曲を「どう、歌いたいのか」、「どう表現したいのか」、それを考えさせる演奏だと感じた。
以下、参考にさせていただいたYoutubeの動画を貼り付けさせていただきます。
スペインの音楽 ピアノ原曲とギター編曲版の聴き比べ① グラナドス:スペイン舞曲第5番「アンダルーサ」
※ 近いうちに、ホセ・ルイス・ゴンサレスのことを記事にする予定です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます